変えたい!日本のこんなところ

こんにちは。柳本です。
今回はご覧の通り、少し強烈なテーマですね。
日本の変えたい点を挙げて、
意見していくというのが今回のトピックスです。
早速本題に入っていきましょう。

画像1

議論嫌いな国民性を変えたい

自分の意見を言うと嫌われるんじゃないか、
自分はこのように思っているけれど、
周りの流れが反対方向だから自信なくて意見言えない、

という人、少し多いような気がしてます。
確かに、
忍耐・沈黙などが美徳とされた時代背景もあり、
今でもその文化が根付いているから、
という理由があるからかもしれません。

「政治と宗教は飲んでも語るな」
これも変な話ですよね。
アメリカに住んでいた時のルームメイトが言ってました。

「アメリカ人は日曜に教会に行くことが普通だから、
友達同士でカトリックorバプティストのどっちー?
と、躊躇なく日常会話で聞いたり話しするんだけど。
日本人って宗教の話聞くと変な顔してみんな話さないよねー
避けてるみたいね」

と。
意見しないというよりは、
他人事で意見がない、という人、
宗教=悪と考える人もいるからかもしれませんが、、
でも、自分たちのルーツでもありますし、
語るな!ではなく、
語ったっていいじゃないですかね。

わかりますよ、私も日本人ですし、
面倒になって議論を避けたい時は事実あります。
意見を伝えて嫌われてしまうことを、
避けたい気持ちも存分にわかります。
が、言わないよりは、怖気ず、
意見を言えるようになった方が良いですね。

議論できる人/意見を言える人の特徴は、
自分なりに軸があって、
挑戦や変化にも、何事にも立ち向かえる人が多いですね。

逆の人は、意見を言う人をバッシングしたり、
傾向として、
現状維持を求めている人が多い気がします。

議論=喧嘩でなく、
個人を攻撃することではないです。
(他人を否定するような意見の言い方、
は喧嘩に発展するので気をつけるべきですが・・汗)
そこまで恐れなくても良い気がしますがね。

将来的に、
日本に良い変化をもたらしたいと思うなら、
国民それぞれが物事を自分ゴトに捉え、
個々で「議論」がなされる状態にならなければ、
変化は生まれてこないだろうと思います。

「日本人は奥手でシャイ」という印象から、
「議論好きな日本人」に、
いつか変われば良いなと思います。

さて、今日はこの辺で・・
ごきげんよう!

https://marketing-robotics.com/recruit/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?