弱さのスープかお前は


弱い部分ばっかりのnoteだった。

弱さのコンソメスープ。

シェフの気まぐれ弱さブイヨン。希望を添えて。


全部消してしまえば弱い部分が消せる気がした。

強くなりたいから。

弱いのは嫌だから。


人生考察をすればする程、

気付かなくていい部分に気付いてしまう。

人生を良くしたいから考えているのに、

どんどん悪くなってる気がした。

考えるのをやめるのが生きやすさかもしれん。


考えるのやめた。

いちいち取り合わない。

疑問が浮かんでも話を聞かない。


情緒が安定した。

やっぱ人生とか真面目に考えるだけ損だわ。

半径30cmの事だけ考えてればいい。

世がどれほど乱れようとも気にしない。

人の争いに耳を貸さない。

全部他人事。俺がどうこうしなくていい。

今日も起きて食べて寝る。シンプル。

安定した生活。

不安も恐怖もない。

考えてないから。


淡白。

あまりにも薄味。

濃厚なコンソメスープに慣れすぎた。

情緒が安定すれば世界が鮮やかになると思っていたのに、

どんどんセピアになっていく。

今はモノトーン。

なんにも面白くない。

考えない事の方がずっと苦痛。

感じやすくて疲れるくせに、

感じないのは生きた心地がしない。

は、めんどくさ。


色んな生き方を試してる。

どんな生き方が自分に合うのか知らないなら。

快楽に没頭する暮らし、

仕事に没頭する暮らし、

死を強く意識して生を尊ぶ暮らし、

死がゴールならと捨て身で生きる暮らし、

はたから見たら情緒不安定だ。

合うものを探してるだけなのに。

没頭と排除を無限にやってる。


向き合って得た考察、

ラベリングして、

ナンバリングして、

ファイリングする。

何回も同じ事を言う。

同じ場所を何度も辿って、なぞって、巡って、

浮かび上がる疑問の輪郭。

生きづらさの正体を暴く。


盲点。

俺はゴミを整頓してただけだ。

捨てれてない。

地雷原を区画整理してただけだ。

除去してない。

お化けの正体を暴いても、

成仏させなければ意味がない。

問題の対処法だけ考えて、

実際に対処してない。


だから同じ石で何度も転ぶ。

分かっていても転ぶ。

無駄な考察だと思った。

だから消した。

すぐに0か100だ。


が、

最近。

転ぶ時の受け身が上手くなってた。

転ぶ場所にマットを敷けるようになった。

問題を取り除く事は下手だけど、

起きた時の収め方が上手くなっていた。

これも強さなのかもしれん。


つまずく石がわかるようになったのは、

自分の心を言語化したからだ。

無駄じゃないわ。

むしろ誰かがつまずく場所にも俺がマットを敷けるのかもしれん。

ここで転びますよ。ってアナウンスできるかもしれん。


弱点を知っているなら補強するだけ。

弱い部分を消したら、

補強のしようがないもんな。

脆い部分を知ってるから気をつけられる。

壊れやすいから点検してもらえる。


弱い部分に嫌気がさしたから消したのにな。

また間違えた。

その度に学ぶ。


産湯で遺骨を洗うような人生だ。

今日も殺して、今日も産む。

今日から俺は新品。未使用。汚れあり。

産地直送。鮮度抜群。おつとめ品。


過去を消したら美化も出来ないな。

俺は過去をそうやって乗り越えてる。

てか別乗り越えんでもいいな。

既読だけ付けとけ。


薄味の人生は中止して、

秘伝のコンソメスープを作ろうかな。

俺は気まぐれシェフなので。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?