お腹が空く

2年前くらいに、noteを書くことを日課にし始めたような、
それから半年くらいはほどほどに続いていたけれど、
だんだん設計が佳境にいくに従って、
頭の中は現実的な問題でいっぱいいっぱいになってしまうから
noteに軽やかに書くことができなくなってしまい、
いつの間にか日課ではなくなってしまったな。

それを悔いる気持ちはないけれど、
またこうやってnoteを日記のように書こうという気持ちが
芽生えてることに、驚いたりする。

大学生になってから、春休みが割とそういう時期になっていて、
そのくせが今でも残っているのかも。
大学生の頃は、その頃tumblrを漁ったり、何か書いたり、
写真を撮ってアップしたり、ジンを作ったり、、
模様替えもその時にしていた。

私にとって、春はそんな季節。
と言ってももう5月か。
コロナ自粛生活が、春休みだと体が勘違いしてるのかもしれない。

仕事は普通にあるので、体にはそろそろ気づいてもらいたいところ。

今日は、棒棒鶏をちゃんと作ってみようと思う。
毎回思うけど、中華料理に使われる感じは直感的でいいな。
青椒肉絲なんて、字を見るだけで絵が浮かぶ。

肉じゃがは、材料だ。
日本料理はそういうところがある。
煮っころがしは、調理方法。
麻婆豆腐の麻婆、、wikipediaによると

「麻婆」(マーポー)とはあばたのあるおかみさんの意で、後述する劉氏があばた面だったことに由来する。

らしい。本当におばあさんなんだ。
あばたって何だろうと思ったら、”痘瘡 (とうそう) が治ったあとの皮膚に残る小さなくぼみ。 ”なんだって。

面白いな。なんでだろうな。
物語とセットなところが面白いというか、、、。
政治とかのあり方にもよるんだろうな。

青椒肉絲、は割と好きな言葉ランキング上位だよ、
好きな食べ物ランキングとは別で。