ふくらはぎ、強くなれよ


先週の金曜日、学生ぶりにふくらはぎが筋肉痛になった。
プレゼンとか、大事なゼミとか、なんか知らないけど無駄に足に力が入って、筋肉痛になる。
緊張痛というか、プレゼン痛というか。。なさけねえ

でも、その甲斐あって、やっとできるかもしれない、という流れになってきた。
そうだ、わたしはどうしてもこれがやりたい!というわがまま設計者じゃなくて、このプロジェクトの一員だったんだ。
そんなつもりじゃなかったけど、やっぱり心のどこかにそんなところがあったから、なかなか意を決せなくて、しまいには私はやりたいことがないんでなかろうか、なんて思っていたほどだった。
(本当は0から100までやりたいことだらけなのに)

やっとここまできた。遅かったけど、ここから。これからもあともう10回はプレゼン痛になるんだろうな。

こないだ古本屋で出逢った 柳宗理「エッセイ」 でも書かれてるように、デザインとはそんなもんなんだな。くりかえし

今日はSDレビューを見たり、そのまま蔦屋で住宅特集を買って読んで、吉岡賞とやらをはじめてちゃんと読んだり、増田大坪の新築にすごく悔しくなったりして、また久しぶりにご飯を食べながら雑誌を読んだ。

ただ他の作品は、ぴんとこなくて、少し安心した。前半で疲れすぎただけかもしれないけど。


片付けばっかしてる場合じゃない。片付けても筋肉痛になるし、鍛えようと走ると筋肉痛になるし、人と話すと筋肉痛になる。パソコンばっかしてても筋肉痛(?肘から手首が痛い)になる。
やっぱこういう仕事をやるためには、筋肉が必要。案外。


よく、ふくらはぎの形を褒められる。私も好きだ。

ぽってりとした、ビンみたいな形をしている。
ちょうどペリエのような。

おしゃれに言い過ぎかもしれないけど、これをちょうど逆さまにしたような。
ラベルの位置もちょうどいい。ちょうど、ふくらみが際立って見える。

最近、何かの添景のために切り出した形もこの形だった。もう少しくびれていて、植物のような、花瓶のような形だった。


しゅわっとしたい気持ち