水漏れが止まった

あー、13時からスタートと思っていた大学の打ち合わせが
14時スタートということに今(13時2分前)気づいた。
そしてそれが16時に終わったら、
間髪なく次のゼミが始まることにも気づいた。
在宅ではなく、大学に勤務してたらこんな毎日だったのかな、
とか思ったりして。

ちょっと気持ちの調整に、noteでも書いておこ、みたいな。

おととい、関西の大学のゼミに参加させてもらって、
卒業制作と修了制作についてのレクチャーをした。
大学の特徴とかを伝えつつ、前に芸大でやったレクチャーに
図を加えたものを1時間半たっぷり話した。

20人くらいのゼミで、
レクチャーの後は2時間ぐらい質疑や相談みたいなことが続いて、
それぞれの活動で悩んでいることを話してくれたり、
私も悩みながらもたくさん話した。
みんなとても素直だなあ、と驚いた。
素朴に、わからないことを質問できていて、感心してしまった。

私は質問は隠れてする方だったことを思い出したりして、
こうやってみんながいる場で質問することで話が展開するチャンスを
逃しちゃってたのかなあ、とか思ったり。

そんなことを思いながら、
昨日は知人伝いで相談を受けた案件の現地調査に行った。

どうするかは全く決めていないけれど、
5時間くらい、空間のことや生活のことなど話してしまった。
初めての話ばかりでくたくたになったけれど、
夜に飲んだビールは美味しかった。ちょっと飲みすぎたかな

今日は朝からぼんやりしていて、
散歩をして、コンビニでオレンジジュースを買って
近所の米屋でおにぎりを二つ買って食べた。
すじこと高菜にしたけれど、
すじこを選ぶようになったのは、ほんとに最近の話。

実家で食べることがなかったし、
別にいくらも好きじゃない。
でも、友人の子供達がすじこを取り合ってご飯にのせてる姿を見てから、
なんとなく気になる存在になった。

明太子よりも、プチっとした食感があり、
海みがある。(塩っぱい、というより潮っぱい)
でもまだスーパーで買うのは躊躇してしまう。

さて後45分、机に向かお〜〜