HIMEHINAライブ2023 提灯暗航、夏をゆく 感想

表題、行ってきました。
新アルバムライブ、とっても楽しかったけど諸々感想を思い出せる限りで書きます。
ちなみにですが前回のライブレポは下書きに眠ってます。思いが重すぎて書ききれなかった。

良かった・悪かったまとめ(個人的な意見)

良かった点:悪かった点以外全部。時間が溶けた。何だかんだ声出しライブ最高だった。会場の一体感エグいし言葉にならない。
悪かった点(悪い事書くのはここだけ。):2F席の反響の悪さで特にヒメの声が死ぬほど反響して聞こえるせいで認識できなくて悲しかった。煽りとハモも同様の理由でだいぶ聞きにくかった。ARKが全く見えない遠さだったのでもうちょい後ろのスクリーン使って欲しかったなと。表情もフリも見えなかったのは正直悔しいし没入感低くなってしまったのは残念(配信見るとこんなに綺麗だったの!?って驚いた)。選曲は難しいけど全部の曲が好きである故にメドレーで短かった曲ややらなかった曲があったのが寂しい。(ライブってそういう物ですがそれでも寂しい物は寂しい)
ちなみにこれらの悪かった点は全部ヒメヒナもLaRaも悪くない話で会場と演出の限界はあるので仕方ない話と思ってます。

ライブ前

物販回避でちょっと前に到着。多分終わってから直帰なので軽くご飯食べて会場入り。
今回最大の懸念要素、一次先行を逃したことによるのかわからないけど二階席って事で気になってたけど想像以上に高い席でビックリ。モニター大きかったので安心かな?と思ってたけど色々残念だった。ていうか立ったら落ちそうで怖かった。
お隣は片方は空きでラッキー。(来られなかった本人は悲しいと思うけど)

ライブ開始(MC1まで)

まあ、開始前からテンション上がってたし、カウント出来るなんてなんて幸せなんだろうと感じた。WWスタートはマジで会場ブチ上がりで最早恒例にする気なの?って感じの圧倒的ノンストップパフォーマンス。メドレー仕立てだったとは言え13曲連続パフォーマンスはintを挟んでた前回より息つく暇もないのにパフォーマンスのレベル上がってて意味わからんなって思ってた。こだましがみは撃沈しました。あれで泣かないヒメのハート強すぎる、プロって感じですね!新曲群も全部良かったのはもちろんだけど特にこだましがみ→神喰姫→人間界不適合者→棄てられた鉄の王国の繋ぎはメチャメチャ綺麗で感動した。→パラソムニア→GOLDENはアルバムの時にもメッチャ驚いた繋ぎだったからそれをライブでやってくれたのすごい嬉しかった。

中盤 カバー→ソロ

正直今回予習不足でマーシャルまで曲を聞いたことあるけどわからないって感じだったのが少し悔しい。アーカイブとか見直してちょっと何度か反芻したいな。
マーシャルは特に大好きな曲だったからライブで聞けたのはとても感動。ていうかあれを歌えるのホントにすごいよね。
ソロ新曲は聞き込みしないとわからないけど特に空っぽの箱庭はスルメ曲かな?アーカイブ何度か見ればわかりそうだけど終盤になってようやくどんな悪夢だったのかわかって苦しくなった。Raise your voice!はresistanceと同じで元気いっぱいかっこいい曲って感じでライブ向きでこっちも楽しくなった。

大変身

現地で聞いた時は頭がついていかなくて鈍い反応した事が本当に後悔。やっぱりお笑い?のヒメヒナも大好きだし好きになった大きなきっかけの一つが沼ハマのボクラハナイデのレコーディング風景(ノーカット)だったので歌系の動画もそっちに行っちゃうのはすごい悲しかった。
でも中島ァ!の日記見て詳細がわかってそういう事なら全然話違うわ!ってなった。あの場で言ったのが良いのか悪いのかは絶対結論出ないけど、一つ覚悟と信頼だったんだなっていうのは伝わったよ。

終盤

One-Wayやっぱりライブで映える曲だよね!大変身の混乱引きずってたけど何かあれで吹き飛ばされた感じはした。ロンドのpiano verはだいぶ印象変わったけど入りのところで言ってたあの頃は何だったんだろうって話が心に刺さりすぎてその後のロンドだったから撃沈した。すべて理解されている…
提灯暗航も良かったなー。みんな自然にオレンジにしてって感想のところも聞けてやっぱり撃沈。Hello Micはマジで大好きだっただけにライブで聞けなかったのは残念…でも俺これカラオケ行けるなって自信ついた。散々口ずさんでたしね。アダムとマダムここで来るの!?って驚いた。最高にライブ向きだし涙ガンジス叫んだ。ハレ→会いたいボクラという流れはズルいよね。この曲は紐づいてる気持ちが強すぎて一生泣いて聞くんだろうなって思う。会いたいボクラで虹作れなかったのホントに残念。前回のはやっぱり奇跡だったんだね。

アンコール

ここでこの激熱メドレー持ってくるの何なの!?ってなった。なんだかよくわからないまま音楽に呑まれて必死に歌詞追って音聞いてニン振って…知ってる曲なのに知らない曲なのホントに面白い体験だった。聞き込み必要。
マザードラッグは新曲らしいパワーのある曲だったけど何かこれも結構深そうな曲でたくさん聞こう…って思ったというか一回のライブでどんだけ新曲やるの!?キャパ完全に超えてるから!って思ってました。

ライブ後

速攻離脱しちゃったんだけど今になって思うと銀テ欲しかった…!まさか配ってくれる人たくさんいると思わなかった、悔しい。
ちなみに帰りの電車は止まりまくって行きの倍の時間がかかりました。

最後に

藍の華のサブ配信が初めてみたライブだったからヒメヒナ推し始めて初めての声出しライブだったんだけどメチャクチャ楽しかった反面曲へ集中出来るかっていうとそれどころじゃねえ!って感じはあった。つまり帰ってからアーカイブとBDでリフレインしまくれって事ですねわかります。
アーカイブ期限あるみたいだしBD出してくれるんですよね!信じてます!










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?