LUUP(電動キックボード)使ってみた

電動キックボードのシェアサービスでLUUPという奴がある。サービス開始した頃からやってみたいなと思ってたんだけど、今回時間出来たので試してみた。

エリアについて

サービスしてる範囲は都内23区中心。我が家からは少し離れてたので現地まで移動。

こんな感じでポートは設置されてる。駅前がメイン。自由に乗り捨てできるみたい(今回は乗り捨てしないで元の場所に返した)

料金

初乗り+時間料金。たまたま無料期間に利用したけど多分1時間で500円未満だと思う

電動キックボード

いま社会実験中らしいんだけど、仕様としては
・小型特殊扱い(普通免許で乗れる)
・手元のスイッチがアクセルで15km制限(超過は不可能)
・ブレーキは左手、自転車とかと同じ
・ミラーは右のみ
・ヘルメットは任意(自分は着けなかった)
・走行は自転車や原付きと同じで車道一番左を走る
・二段階右折は不可、右折の場合は車に交じるか一旦降りて歩行者として横断歩道を使う。
・一方通行などは自転車と同じ扱い。補助標識あれば無視できる。
・今回の実験期間は引いて歩く状態は歩行者として扱われる(ので前述のように横断歩道が使える)


走ってみてどうか

良いところ 
・キックボードが電動で動くのはこんな感じなのか!と感動した。とにかく小回りはきくので狭い道だろうと気軽に入れる。
・習熟は自転車よりは早いと思うけど、まぁトントンぐらいかな?運動能力は低くても乗れそう

悪いところ
・遅い。15km/minってイメージしにくいと思うんだけど、余裕で自転車に抜かれるぐらいの速度。それが車道走ってるんだからかなり邪魔者扱いされる。何度か1m以内の距離を通られたけどマジでヒヤッとする。あと、電動なのでパワー不足。坂道は10kmぐらいに落ちるのでストレス。
・寒い。冬だからもあるけど自転車以上に手が寒い感じがした。素手でスタートしたけど途中で手袋買った。
・手が辛い。当然だけどアクセルから手が離せない。スイッチ押し続けるのは意外にしんどい。手以外も慣れないからかかなり疲れる。
・段差に弱い。超えられるけど道路の段差がダイレクトに来るからメッチャガタガタする。
・目立つ。周りからの視線がスゴイ。後、警察に止められた。最近事故多いんで念の為〜とか言ってた。
・路駐がウザい。自転車より速度でないので路駐を回避するのが結構辛い。路駐許すまじ。

結論

完全に時期尚早だねこれ。すごい期待してたので残念。今都内で自転車の危険運転の話をよく聞くし、自転車側も走りにくいとか自転車専用道路に路駐邪魔とかあると思うんだけど、それすら全く解消出来てない、できる見込みがないのにこれはマジで無理だと思う。限定したエリアかつ専用レーン作るならギリギリ有りかもしれないけど、僕は次乗りたいとは感じなかった。すごい期待してたので悲しい。法整備も無理矢理感があるし、そのせいでハード側にもソフト(人間)側にも対応しきれてないかなと感じるし、根本的に世の中の人の意識が変わらないと普及しないんじゃないかな?

どうしたらいいか

スピード早くしてほしい。せめて20km。あとパワー。でも20kmは体感かなり怖そう。
プロテクターとヘルメットを義務化。
自転車、キックボードが走行可能なレーンを設置して路駐絶対禁止に。
専用の免許は必要じゃないかなぁ…どう考えても無理があると思う。

いいとこ今のセグウェイ的な立ち位置にしかならないような気がしてならない。同じ感じで電動バイクシェアが欲しいかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?