推しは推せる時に推せ

いやホントに。推せる時に推さないのはよくないよねという話。

推しがまた引退した。といってもそこまでがっつり推してるというわけではないVで、たまたま偶然みた複数Vが出てるライブで一人驚異的なパワフルで歌っているその人を見つけて、こんな声出せるVで知らない人いたのか!って驚いて配信を見に行くようになったのがきっかけだった。ライブで輝くタイプで、音源よりも配信が特によかったかな。

その人のスタイルは毎日定時配信、ほぼ毎日カラオケというスタイルだった。オリ曲がすごいよかったんだけど日々の配信では事務所から歌うなと言われているようでカバー曲オンリーだった。
それでも毎日配信して同接やグッドボタンの数に一喜一憂するのを見てると楽しくて一か月ほぼ毎日見てた気がする。チャットも良く反応してくれて満足感もあったし。
でも毎日配信ってそれはそれでネックで結局歌う曲は無限にあるわけじゃないので、ある一定まで聞くと後は良く聞く曲の繰り返しになっちゃうんだよね。見始めて一か月ちょっと過ぎたぐらいでそれに飽きてしまって毎日は見なくなってしまった。それでも週1回ぐらいは見てたけど。

彼女と同じ事務所でやっぱり驚異的な歌唱力持ってる人もいて、すげーなVって奥が深い、全然知らんけどすごい人いっぱいいるしみんな向上心あるな!って思って日々を過ごしてた。

ある日twitter見たらその人がなんかイベ被りで事務所への不満みたいな事言ってて、あれ?どうしたんだろ揉めてるのかな?って思ってた。オープンな場でそういう事するのってよっぽど破天荒なVじゃないと珍しいなって。そういうタイプではないし。

翌日「芦澤サキ契約解除のお知らせ」ってtweetを見て意味わからんと思った。普通に事務所の稼ぎ頭だし、契約解除って何?と。
見ていくと契約違反行為が多くあったと。確かにそれが全部事実なら契約解除に至っても仕方ないかなというのは思うけど本当に?って思った。
彼女のパーソナリティを知っている人ならきっとみんなそう思った。考えが足りなくてそういう行動をしてしまう事は可能性としてあり得るけどそこに至るまでには理由あるんじゃない?って。大体うたみた動画もずっと出してたよね?配信も前日までしてたよね?ちょっとそれはおかしいのでは。競業違反で本当に契約解除なら、最後の配信で引き抜きとか転生の話とかしてたのでは?なんかちょっとわからない事がたくさんある。

その話を聞いた後にRIOTがあのV界隈だと最高に悪名高いゲーム部の運営と同じだと聞いて、もっと疑惑は深まった。一方的に演者はここが悪いって通告して俺らは頑張ったけどダメでした感出すのってすごいあの辺の運営が良くやる手だし、反論も、正式な引退もさせないの流石におかしいでしょ?って気がしてならない。

大回りしてタイトルに戻るけど、結局毎日配信してるから毎日見なくていいとかそういう事は無くて、推せる時に推さないといなくなっちゃうよって話。僕も含めてみんないつもいなくなってから気付く事だと思うんだけど、推せる時に頑張って推さないと、突然いなくなるってことがあるのが企業Vだから後悔すると思う。いや全力で死ぬ気で推したところでいなくなったら後悔しちゃうんだろうけど。推しが多くなるとどうしても個々は薄くなっちゃうけど、後悔はしないといいよね。そんなことはあり得ないけど。

最後に。RIOTはどうするんだろうね。色々やってたけど正直サキさんとここあさんが圧倒的二枚看板だったのは揺るがない事実だし、サキさんの声や歌い方は何も知らなくても初めて聞く人をがっつり掴む力強さだったと思う。
ここあさんの上手さは原曲を知ってると感動するところだから別の場所にあると思う。依織さんもメチャクチャ綺麗な声だけど掴んで離さないタイプじゃないし。

まあどんな理由であれ、間違った道に進んだ演者をただ放逐するだけの運営とか、良い大人じゃないと思うけどね。それで金稼いでるんでしょ?辞めるにしても両方が目指す終わり方ってここだったんだろうか。夢を売る商売するのに、これが最後かよって気がするけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?