今月のまとめ

バッド入っちゃった

大鶴肥満がよくラジオで「バッド入っちゃった」ということが多く、なんて素敵な響きなんだ!と思い、以来使わせてもらっている。ようするに「病んでる」の言い換えなので素敵でもなんでもないのだが、「バッド入った」はなんだか少しだけポップで使いやすい。私は1か月のうち半分くらいはバッド入っている。今までに受けた恋愛の傷が相当深いらしく、現恋人は本当に最高なのに勝手に起こりもしない妄想をしてバッドに入っては、先輩に「落ち着け」と窘められている日々である。

歌舞伎町

佐々木チワワさんの書く文章が面白くて「ぴえんという病」も「歌舞伎町モラトリアム」も読んだ。私が大学生の頃足繁く通っていた新宿バティオスとかも一応歌舞伎町だとは思うのだけれど、一つ道が違うだけで、少し離れているだけでこんなにも人種が違うのかと驚いた。サブナードの地下街は22時50分とかで閉まってしまうので、終演が遅いライブの時はしぶしぶ地上から帰っていた。となると歌舞伎町を通り抜ける必要があり、一番街こそ通らないものの、歌舞伎町という町に毎回緊張していた。ある日は手すりに凭れ掛かっていた男性がおもむろに持っていたペットボトル(多分飲みかけ)を見せながら「飲む?」と声をかけてきた。お前の飲みかけなんているかよと思いながら無視した。
サークルの先輩に「お前はホストを推している感覚で芸人を推している」と言われたことがあり、うーん、そんなに似ているのかと思った。佐々木さんの文章やSNSの情報からホス狂の生態をのぞき見した感じ、これはなるほど、私もこうなってもなんらおかしくはないなと感じた。なるべく穏やかに、穏やかに推したい。

傲慢と善良

年末年始に読んでバッド入ってしまった。年末年始に読むな。婚活と、田舎と、年齢と、環境と…。全てがグサグサと私の心に刺さってしまっていけなかった。こんなの、実家で読むんじゃなかった。こんな田舎で。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?