見出し画像

大卒ニート1年振り返って(随筆)

2022/03/02の内省で色んな面白い視点が出てきたのでnoteでシェアさせてください!

就職したくなくて悩んでる人、人生もうどうでも良くなってる人、挑戦がまだ怖い人へのアイディアが散らばっているかもしれません!

補足とかはこんなふうに追記していきます!
流石に自分用のメモすぎるところもあるので💦


😁やりたいこと×エイブラハム

●やりたいことは全部やっていい!
1つに絞らなくてももうok

エイブラハムという思想家関連をまとめたYoutubeを調べてるとき偶然見つけた考え方。
やりたいことは一つに絞れ!じゃないと掴めないぞ!の考え方はもう古いものらしいですね!

今複業って働き方もあるし、好きなことを収入源にできるチャンスやプラットフォームもだいぶ整ってきましたよね!
仕事もオーダーメイドできる時代になってきたのかもね〜
終身雇用の時代は変わり、今は長寿になった。
老後のために我慢するより今から楽しんでもいいんじゃないかな

アリ(社会)とキリギリス(好きなこと)を考えてみるでもここら辺の考え方に触れているので参考までに!

●芸大で建築学びたい

高校生の頃から逃したチャンスでいまだに引きずってる話が今日出てきました

●チャンスを掴むとき、今ある何かを捨てて(代償)

全力集中していくほうが上手くいく

うーん、エッセンシャル思考でいうトレードオフって結構人生に当てはまるよね、、、
体はひとつ、今やれることもひとつ、でも時間は平等。
アスリートとかは勉強や遊び捨てて技術磨いた全フリがあってこその世界だろうなっと思って
本当に必要なら捨てるのすら迷わないともきく。スマホとか手放そうと現代人は思わないじゃん。
でもそんなにスパッとまだ割り切れないこともあって、
だから今まで中途半端に流される生き方だったのか。
それとも必要というより好きなだけで効率的でも役に立つわけでもないから迷ってるのか。

わからなくなる時ある。

●楽しく好きなもの

ゲームするの楽しいけど謎の罪悪感

好きなことあるのっていいなー幸せだなぁ!
ゲームええやんええやん!
なんかゲームしてると大人が勝手に心配の目を向けてくることありませんでしたか?そしたら好きだけど、こそこそ楽しまないといけないものになって、そして罪悪感に変わっちゃたんじゃないかな。
そんな心配のお荷物捨て去ろう!


😁やりたいことを全部やるのは欲張りでしょうか?

●誰に遠慮してるんですか?

あなたの人生でしょう?

芸大を今更夢みても実現可能に見えてしまう、自分の現環境まじありがてー

●寄り道も世界には必要か

よく思い出す心残りは美大建築だ。
でも“普通”にしなきゃと思い込んでた私にはムリだと思った。
1年くらいレールから外れてきたから、美大=自分もありじゃないかって思えてきてさ、どうせ頑張って“普通”に就職してつまらない大人(我慢して愚痴ばっかを人にこぼすイライラ生活)に自分がなってしまうくらいなら、死ぬ気で回り道して獣道を作ってもいいんじゃないかと思ってさ。

人が想像できることは実現できるらしいし、
全ての人工物は誰かの想像から生まれた。
夢を考えるくらいは個人の自由じゃないかな〜夢を持つ勇気を!

●やっと本当に常識的でタテマエな自分が死んだのかもしれない

半年くらいかかって。くるしかった。つらかった。
でもいつも守ってくれていたんだよね。集団生活を苦しまないようにって。ありがとう。あなたのおかげでここまで来れたの。
ずっと守ってくれてありがとう。たまごの殻のように、成長を待ってくれて。蛹から今は蝶になって飛べそうなんだ。
私は私のまま生きていけるくらい、やっと強く、自由に、楽しくできるまで成長したんだ。
あなたがいたからこそ知れた世界もあって。でも当時わからなかったから、ただただくるしくて。何で上手くいかないんだろうって、泣いて、息がつまって、それでも最後まで粘ったんだ。
あれはあの時必要なことだったんだね。
でも苦しいのは先にいっぱい味わったから、これからはご褒美タイムがいいかな。

楽で楽しい方の選択肢もあることに気づけるといいな!


😁これからの自分へ

●やっと全力集中する時が来た!

今日まで来た君ならできるんじゃないか?
受かるまでの方法と手段を考え、最善にそれを行動に移し続けれる。
さすれば、叶わぬ願いなし。

●今日が人生の転機

遅いということはない。全てはベストなタイミングでやってくる。
あなたは必要あって周り道をした。
何も最短でゴールに辿りつくことだけが偉いわけじゃない。
いろいろ見て、読んで、学んで、体験したからこそ作品を作れるんじゃないか?

●私は色んな設計をしたい!模型作りたい!

でも“必要になるかも知れないから”と苦しい正解っぽいものを選ぶ必要はもうありません。物理の方が建築に役立ちそうとか?
許されるなら好きな生物を選んだっていいのです!
苦しまなくていい。楽しそうなものばっかりをやってもいいんだって!
人生は旅と一緒。楽しいをコラージュしてるだけでもok。

●好きなものに全力で向き合っていけば、お金はちゃんとついてきます。

今まで困ったことないでしょ?だから心配しすぎず、より多くの幸せを造るお手伝いをしてください。
あなたならきっと大丈夫。この感覚ケーキのバイトでお客さんの贈り物を選ぶお手伝いで知ってるでしょ!これからあなたが目指すのは一人一人オーダーメイドで喜んでもらえるサイコーのお仕事!一人一人にじっくり向き合うの好きでしょ?あとイタリアンのバイトで知った笑顔と楽しさも忘れずにつけてね!


末筆になりますが

今までずっと頑張ってくれてありがとう。お疲れ様。

これからは欲張りに人生を楽しみ尽くしてね!
             2022/03/02の自分より


殻の外の世界、これからどうなってくかわからないけど

体と心を大事に

無理をしない程度に

楽しいをいっぱい選んで

幸せいっぱいに息したいです。



サポートしていただける発信ができるよう、頑張っていきたいと思います。