見出し画像

UIデザインの勉強を始めました

 YouTubeで20時間学習すればある程度スキルが身につくと言っていたので、ずっとやりたかったUIデザインに20時間でチャレンジしようと思った。


筆者の学んだソフト、言語の経歴

Illustrator、CADソフト、Python、HTML、CSS、Javascript、Visual Basicを授業レベルで少し扱える程度。

UIデザイン関連はインターネット知識のみ。Sketchは未経験。

1日目 

・UIソフトのダウンロード…Sketch

無料トライアル期間が30日

AdobeXDかSketchが主流と調べた結果出たので、Adobeの使用権が切れているので今回はSketchを練習に使います。

Macにダウンロードしました。

・機能の確認

日本語の公式のマニュアルがなかったので、学習はインターネットで検索して日本語でのユーザーを探しました。

・起動

スクリーンショット 2020-06-12 19.25.50

・ショートカットや基本操作の学習

スクリーンショット 2020-06-12 19.39.37

ショートカット

R…四角

U…角が丸い四角

O…円

L…直線

T…テキスト


A…アートボード、画面を作れる

スクリーンショット 2020-06-12 19.45.55

・クローン機能(Create Symbol)でコピペしなくていい方法を学ぶ

スクリーンショット 2020-06-12 19.49.15

「使い方解説③ 基本操作」の35分あたりで学べます。


・プラグイン

今回お試しであり、急いでいるのでスキップした。


・今回の学習はこの動画を参考に第4回途中まで


・今日のまとめ

ソフトのダウンロードとプラグインのセットを行った。

また操作法を感覚的に試した。図形や文字を揃えることにすごく優れているものだった。コマンドが少ない分イラレより操作しやすい印象を感じた。

Create Symbol機能は素晴らしい。正確さとスピードが上がる。



以上

今日は1時間学習

累計約1時間


サポートしていただける発信ができるよう、頑張っていきたいと思います。