見出し画像

【ここぞとばかりに、語れよ】-2021年6月15日夜の日記と雑記

・今日はもうみ~んな、ず~っとこの話題。まぁ、しゃあないよね。

・ナカノヒトライブというスマートフォン向け配信アプリが、サービスを終了してからちょうど1年が経った。1年経ったのに、みんな覚えてる。

・今日のTwitterはナカノヒトライブ一周忌の懐古祭りだった。みんなで「1年経ったねー」とつぶやき、その後「ナカノヒトに居た頃の私はこんなだった」と写真を上げだす。あぁ、「あの人のナカノヒトの頃のスクショ!」みたいなのもあったな。

・私も便乗して振り返ってみようと思う。だいたい半年いかないぐらいのあの期間を。しかし、だからと言ってTwitterに画像をベタベタ上げまくるのは普通にTLのお目汚しなので、ここで行うことにした。

思いついたそばから書いていくから順番はあまり気にしないでいただきたい。

サムネの話

・まずはサムネだ。ナカノヒトライブは配信のサムネイル画像を自分で選択することができた。今日もみんな「ナカノヒトの頃使ってたサムネ!」とツイートをしていた。

とりあえず私の使っていたサムネを見ていただこう、これだ

サムネまとめ

こんなもんツイートでお出しできるか。

アバターも載っていないから見返す面白さもあまりないというね。

・こんな感じで自分のアバターを載せることもないサムネを作り続けていた。……いや、自分を載せたサムネ、実は数回だけ作ったことがある。けっこうレア。

・それは、「他の人とのコラボ配信のサムネ」だ。さすがにこういう時ばかりはね。

どんなサムネか見たいって?名前出していいか分からないから貼らないよ。

・しかしナカノヒトライブでの配信も慣れてくるとそうしょっちゅうサムネを作るのも面倒くさくなり、固定の汎用サムネを作ることにした。

夜更かし屋

正直、このサムネしか見たことがないって人も多い……いや、ほとんどじゃないだろうか。

・午前4時のナカノヒトライブには、たまにこのサムネが現れていただろう。

・サービス終了直前、つまり14日の深夜から15日の早朝……ナカノヒトライブ最後の夜にも配信をしたが……

夜更かし屋 霧

最後だからと言って大きくサムネを変えたりはしなかった。

推しの話

・私がナカノヒトライブで過ごす中での最初の推し。あの人は今どうしているだろうか。

・私は貴女に教えてもらって初めて飲んだ檸檬堂鬼レモンを今でも常飲していますよ。

繋がりの話

・ナカノヒトライブを始めるまで、インターネット上での知り合いと呼べる相手がほとんどいなかった。始めてからアホほど増えた。

・加えて、インターネットを介して繋がった人間と通話をするという体験もまさか自分がするとは思っていなかった。した。

・コラボ配信なんぞするとは思ってなかった。した。

・まぁ、良くも悪くも爆発的に知り合いは増えたなぁと思う。その縁が続いて捩れて千切れて溶接して今に続いているわけだ。

・詳しいことは書かないよ。

酒の話

・説1:配信を始めたばかりの頃、シラフでやる度胸はなかった。ので酒を入れていた。

・説2:一人で吞むと変に酔うから喋り相手が欲しくて飲むときは配信するようになった。※この説には近年否定的な意見が上がっている。

・推しに檸檬堂鬼レモンが美味しいとオススメされ、ハマった。

・そして今も、配信中にはほぼ毎回酒を入れている。何も変わっていない。

・正直シラフでの配信が苦手なのも慣れの問題だろう。単純に場数を踏めば解決すると思われる。が、そう思ってたまに酒を吞まずに配信をしたことがあるが、毎回後悔して終わっている。

記事の話

・これよ。

ちょっとした備忘録的に書いただけだったんだけどな。

・ご存じの方も多いと思いますが、noteは自分の書いた記事ごとにどれぐらい見られているか、いわゆるインプレッションを確認できるんですね。

私の全記事、全期間のインプレッションを閲覧数が多い順に並べたとき、2位が200くらいなのに1位のこの記事は2000強行ってるんだわ。

Googleで「ナカノヒトライブ 文字の色 変え方」でググったらこの記事が出てくるんだわ。

私から生まれたコンテンツのピークは間違いなくコレ。

おわり

・思ってたより話すこと出てこなかったな。まぁ、これはきっと一人で思い出しているせい。話し相手がいればもっと何か出てくるかもね。

・何か思い出したら追記する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?