見出し画像

Ruimemeの夏ドレス、できました。

こんにちは!Ruimemeの伊東です。

今回RuimemeではSummer Collectionとして、2回に分けて夏のお洋服を発表致します。



【Ruimeme 2020 Summer Collection第一弾】

販売日
6/12(金) 21:00〜 6/21(日) 23:00

発送予定
7月下旬〜8月上旬

オンラインストア

https://ruimememe.stores.jp/

販売期間は10日程になりますが、今後何型か在庫販売でもご用意できたらいいなぁと思っております。

それでは早速ご紹介していきたいと思います!


【「Anais(アナイス)」Lace Tuck Dress 】

素材:リネン 100%
価格:28000円(税込)


まずSummer Collectionを作るにあたって、1番最初にデザインしたドレスがこちらです。


Anais(アナイス)というのは女性の名前。
淑やかな、それでいて繊細な強さを秘めた女性をイメージして付けました。


1番のポイントは胸元のレースとそれに添って綺麗に並べられたタックのデザイン。
それだけで、顔まわりを華やかに見せてくれます。




スカート部分にはたっぷりと生地を使用し、綺麗に広がるフレアがより特別感のあるドレスに仕上がりました。



できればノースリーブで着るのがオススメですが、私自身どうしても腕を出す勇気がなく…


インナーに重ねることができるレース袖のブラウスも併せて作りました。





【Linen Lace T-shirt】

素材:リネン100%
レース部分:
コットン34%
レーヨン34%
ナイロン32%
価格:16500円(税込)


袖部分はレースが二重になっており1枚で着てデニムと合わせても可愛いリネンTシャツ。

ドレスに重ねると、まるでレースの袖が付いているようなデザインになります。


胸元のレースとシンクロして、よりデザイン性の高いドレスに仕上がります。



身頃にはネイビーのリネン生地を使っているので、Tシャツ感覚で1枚で着るのもオススメ。


夏はカジュアルなカットソー素材のTシャツも良
いですが、上品に仕上がるリネンTシャツも可愛いです。

(ちなみに、製品は写真よりも3cm程丈が長くなります!すみません…そっちの方が1枚で着た時も使いやすそうです。)



【Summer Dress (Indigo/White)】

素材:リネン 100%
価格: 32000円(税込)



Ruimemeのサマードレス、去年から引き続き、夏をテーマにしたドレスを作りました。


ブルーとホワイトはどちらも私の中の夏カラー。
その中でも今年のブルーはインディゴリネンの鮮やかなブルーの生地を使用しています。

こちらはリネン素材をインディゴ染料で染め上げた、大変手をかけられた生地。

一見デニムのような深いブルーですが、リネンなので肌触りはさらりと涼しく、夏場でも快適な着心地です。



胸元に並んだタックが印象的なデザイン。

ウエスト部分までタックは縫われているので、スカート部分はふんわりとしたフレアが入ります。


そしてタックの中心には、深いネイビーが印象的な黒蝶貝のボタンを贅沢に並べました。

光の加減によって見え方が変わる貝ボタン。
同じ青なのに、インディゴリネンとはまた違った渋みのある綺麗な青です。

袖はパフスリーブのふんわりとした形。

ガーリーな雰囲気もありますが、あえてスニーカーとかカジュアルなサンダルを合わせて、外したコーディネートで着るのも可愛いですよね。



そんなドレスですが、ベルトをするとグッと印象が変わります。



一気にレディライクな雰囲気に。

ベルトでギュッと絞ると、よりフレア感がでて綺麗なシルエットになります。



麦わら帽子にヒールのあるサンダルとか合わせたくなりますね。

こんな"夏のお嬢さん"的なコーディネートができるのも、夏だからこそ!

いろんな組み合わせで楽しんでほしいです。


WhiteのカラーはSimple linen blouseと同じ生地を使っています。

生地の詳しいご紹介は後から出てきますが、本当に上質なリネン素材です。




【Frill Sleeve Linen dress】

素材:リネン 100%
価格:26500円(税込)


こちらのリネンドレスは昨年に引き続きお作りしました。

今年は新色のBlack。(第二弾ではPinkも作ります!)


そして、袖のフリルは二重になりました。
ぎゅっと寄せたフリルがよりボリューム感があり愛らしいデザイン。


ここまでたっぷりとフリルが入っているのに、肩幅や腕周りを程よくカバーしてくれるデザインです。不思議…!

ギュッと密になったフリルがポイントなので、身頃は極力シンプルなデザインにしました。

そしてバックスタイルはレースアップされたデザインになっています。


リネンで作るレースアップ、甘すぎなくてとっても可愛いです。







【Simple linen blouse】

素材:リネン 100%
価格:23500円(税込)



今回の夏服では最後のご紹介です。

こちらのブラウスも、実は2年ほど作り続けています。


シンプルなデザインですがかなり形にこだわっており、どんな体型の方にもオススメできる…というか、Ruimeme初めての人にはまずこれを着てほしい!と思えるくらいの自信作になりました。(ドレスブランドなのにすみません🥺)

でもそれくらい、形が綺麗です。
パフスリーブですが、甘くなりすぎず品良くまとまります。



生地は「Anais(アナイス)」、Linen Lace T-shirtでも使用した国産のリネンを選びました。


京都で作られた上質なリネン100%の生地。

織りから染色などを全て国内に拘って作られており、丁寧に手をかけられた素材です。

Ruimemeでは基本的にリネン素材を使うことが多く今までいろんなリネンを触ってきたのですが、この生地は特別。


通常のリネンに比べると、シャリ感よりもしっとり、という表現が似合います。大変柔らかく、肌触りも気持ちの良い素材。
夏場でも涼しく快適な着心地です。



あまりにもお気に入りすぎて前回のSpring CollectionではRenee(ルネ)やfishtail shirt dressにも使用しました。

出来ることならこれからも使い続けたいと思える、大切なリネン素材です。


前立てには白蝶貝のボタンを使いました。
光に当たるとキラキラと反射する綺麗なボタンです。


流行り関係なく、ずっと長く着てもらいたいなぁ、と思えるブラウスに仕上がりました。





以上でRuimeme Summer Collectionのご紹介を終わります。


最後までお読み頂きありがとうございました!

Ruimemeのお洋服が誰かの特別な1着になれることを心より願っております。

ご不明な点があれば、TwitterやInstagramのDM、またはラインアカウントからいつでもどうぞ。


伊東成美

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?