見出し画像

頭はクールに心はホットに

皆さんは座右の銘はありますか?
もしくは、生きていく上で大切にしている言葉はありますか?

僕は物凄く、他人の座右の銘が気になるタイプの人間です。

なぜなら、その人の大切にしている考えとか価値観とか、
そういったものを理解していれば、その人とのコミュニケーションの取り方が見えてくるからです。

今回のテーマは『頭はクールに心はホットに』です。

この言葉は、僕の座右の銘です。座右の銘というと少しカッコつけ過ぎですが、個人的に大切にしている言葉であり、目指している姿を象徴する言葉であります。

●座右の銘

”座右の銘”というと、個人的にどこか堅苦しさや窮屈さを感じるんですよね。というのも、四字熟語やことわざを座右の銘にするという人が多いからだと思います。

四字熟語やことわざは、確かに聞いた時は「カッコいい」と思い惹かれてしまいます。
一方で、「そんな難しい言葉を使われても」とも思ってしまいます。

僕は、「自分の座右の銘は何なんだろう」と考えたときに、そういった堅苦しさとか窮屈さを感じるものよりか、”ポップで明るい感じ”がいいなと思っていました。

そんな時に出会った言葉が”頭はクールに心はホットに”です。
いつ出会ったかは定かではありませんが、いつの間にか座右の銘にしていたって感じです。

実にシンプルな言葉ですよね。聞いただけでどんな意味なのか分かる言葉です。

ちなみに英語だと、”Cool Head but Warm Heart”です。
(これまたシンプルな表記)

自分がこの言葉を座右の銘にしたのも、ある意味、そういったポップで明るい感じとか、シンプルさを普段から求めているからなんだろうなって思っています。

●頭はクールに心はホットに

物事を判断したり、考えたりするのは全て”頭”です。
頭は常に”冷静”である必要があります。なぜなら、冷静でなければ最善の選択をすることができないからです。

イライラして審判に猛抗議をしたり、思うようにいかないからといって八つ当たりを繰り返している場面を想像してください。
このように頭に血が上っていたり、ムキになっていると、本当に目指していた姿や求めていた成果に近づくことはできませんよね。

頭が冷静であれば客観視することができて、しなくてはならない”行動”を導き出すことができます。

そして、この”行動”を起こすためには”心を熱くする”ことが大事です。
心が熱くなるから、努力できたりモティベーションを保つことができます。

しかし注意するべきは、”「心」が熱すぎるあまり、「頭」を熱くしてしまう”ことです。

PCやスマホには”熱暴走”という現象があります。熱暴走とは、発熱が更なる発熱を招き、温度の制御ができなくなる現象のことです。パソコンが発熱して、フリーズしてまったというのは熱暴走が起こったからです。

熱くするのは、心だけ。
頭も熱くしてしまっては、自分の行動をフリーズさせてしまいます。

●まとめ

頭と心は、繋がっています。心技一体ならぬ”心頭一体”です。

どちらかが冷めていれば、どちらとも冷めやすく
どちらかが熱ければ、どちらとも熱くなりやすいものです。

大切なのは”バランス”であります。

さて、皆さんの座右の銘は何ですか?
もし、座右の銘が無いという方がいたら、一度自分と見つめあって考えてみてください。

それでも、無いというならば、
”座右の銘が無い”というのが座右の銘なのかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?