乳がん疑い【3】

【1】の記事にもチラッと書いたけども、マンモグラフィーは2017年に人生で初めて受けました。

当時は43歳(あ、年齢ぼやかしてたのに書いちゃった)で、一回くらいやっとかないとなぁ、くらいの軽い気持ちで受けました。

右胸をはさんだら、全然痛くなかったので、生理前とかだと痛いのかなぁとか思って、タイミング良い時に来て良かったなーなんて思ってたら、左胸はめっちゃ痛くて驚きました。

なんでこんなに違うのだろうと思ってたら、別部屋に連れてかれて先生に触診され、「これ、ここ(左胸)に3cmくらいのしこりあるの気付かなかった??」って言われ、「なんでこんなに大きくなるまでわかんなかったの!?💢」って…

いや、今思えば、うつ伏せに寝てる時に左胸だけ痛かったり違和感あったけど…
自分はリスクが低いっていう思い込みもあって気にしてなかったし、たまにテレビでやってるのマネして触ったりしたけど、ホントにわからなかったんです。

そして、紹介状持って大きい病院に行きました。予約したけど、紹介状の宛名の先生は外来担当の日ではなくて、帰されそうになり、3センチのしこりなんですって泣きついたら、わざわざ来て診てくれました😅

触診してエコーしてすぐに、「あ、これ違うね」って、のう胞だから大丈夫だよって。
のう胞のことを書いたプリント1枚渡されて、帰されました。(胸の中にたくさんのう胞があると言われる)

あー良かったなーって思ったけど、今後私は毎年マンモグラフィーをやればいいのか、どうしたらいいかわからなかったので、マンモグラフィー痛いから次の年から超音波だけにしました(←バカ)。

これ、ちゃんと先生が外来の日に行けば、今後のことを聞いたり相談したり、向こうも今後はこうしたらいいよって言ってくれたかもしれない。

そして、のう胞ができやすい体質と思い込んだ私は、そのあと(2018年2019年)、超音波で右胸も引っかかるも、またのう胞が出来たか、と放っておいてしまいました。

そして、今年、2020年。
毎年引っかかるからちゃんと診てもらってはっきりさせようとやっと決意。
マンモグラフィーを受けました。
そして石灰化が見つかり、カテゴリー4と言われました。

私は、石灰化というのもなんなのか知らなかったです。
しこりをさがすのはよくテレビでもやってるけど、石灰化は知らなかった…(無知)

お母さんに話したら、あー石灰化かぁってすぐ言ったのでみんな知ってるもんなのかなぁ?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?