見出し画像

比べなくていい。

上記の言葉は、「蝶は蝶、モグラはモグラ。人間も他と比べて残念がったりしなくていいんだよ。」と言ってるように思える。

私は小さい頃よく母に、弟や友達と比べられた記憶がある。学校の通知表も相対評価だったし、世の中はいつでも「比べる」で溢れている。だから私の中でも当然になっていた。

ある時小学生の長女に、「私を誰かと比べないで。」と言われた。ちょうどその時期、長女は学校で2つの詩を習ってきた。

金子みすゞ「私と小鳥と鈴と」と、
高見順「我は草なり」 だった。

私は長女とこの2つの詩から、「比べなくていい」ということを教えてもらった。

私を誰とも比べなくていいし、子供たちも比べなくていい。

それでも思考の癖でついつい比べてしまうこともあるけれど、それからはこの「比べなくていい」に戻ってこられるようになった。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?