見出し画像

カラオケ教室終了

自分の作った歌を上手く歌いたい。
作った歌は自分の音域に合う歌とは限らない。
色んなジャンルの曲があって、せめて自分が作った歌くらいは上手く歌えるようになりたいじゃないか。

デッサン教室は地域の教室コミュニティの一つで
他にもヨガやら習字やら色々ある。
その中でボイトレの講座もあってそれの体験に行った。
講師は間違いなく上手い、イタリア語の歌を練習していたが受講者が結構歳上のお兄さんお姉さんで早く色々を学びたい私には向いていなかった。

でカラオケ教室というのをその日に見つけた。
半年間練習して最後に発表会というのがある完結型。
前に練習風景を施設の廊下から覗いては
『あぁなんて羨ましい。私も参加したい』と思っていた講座だ。

受付に行ったら残り1枠のみ‼️
私の為じゃない⁉️

というノリでポンとお金を払って申し込みしました。
全5回+発表会
見事にデッサン教室と被っている笑

1回目、声の出し方、発声練習、舌の位置、音階発生課題曲決めてきてね

何を歌おうか悩んだ結果、大好きだけど全然歌えない歌を歌えるようにしてもらおう。

で、選んだ曲は
『久松史奈 天使の休息』
1993年リリース 
土曜ドラマ『綺麗になりたい』主題歌
今も現役の歌手です。

ちなみに課題曲で一番古い歌で
唯一の昭和曲とのこと🤣

2回目、ベロを掴んで歌う、喉のストレッチ、低音の出し方、高音の出し方、喉の開き方、
3回目、ストロー使う、音の飛ばす方向、1人ずつ歌のチェック 歌詞をNANに変えて歌う
4回目、ストロー、歌チェック、本物の歌い方の解析
5回目、ストロー、歌のチェック、猿みたいな発声練習、歌い方分析

途中、ミックスボイスはジャパネット高田とミッキーのモノマネをしろ。
吸って声を出すのも喉のストレッチ。
裏声と地声を繋げる練習をしろ。
喉が苦しい歌い方は間違い。
などなど教わる。

私の歌い方はエッジの聞いたパワーボイス系が大好きなので
高音に無理をさせて歌うわけだ。
先生はとっても優しく言葉を変えて
『それ全くダメ。その歌い方は捨てろ!』位言われました😂
優しいのよ。凄く言葉選んでた。
『しばらく手嶌葵ばっかり歌いましょ』と
全くの別ジャンルどころか歌知らない聴かない系統😂

それを言われた3回目から2ヶ月裏声で歌い続ける
小学校の時合唱部だったので裏声は余裕だし高音も出る。
低い声を地声にできない🥺
カラオケだと合唱の歌い方だと肺活量がもたない🥺
今の腹筋じゃ足りない🥺

通勤の往復で高音の歌、腹筋、肺活量の使いそうな歌
可愛くてごめん、フォニイ、酔いどれ知らず などをひたすら歌う
会社についての『おはようございます』は既にガラガラ声😂

デッサン自主練も控え、ウクレレ練習もサボり
少しは上手くなったんじゃないか⁉️

でいざ本番

場馴れできずに頭真っ白_:(´ཀ`」 ∠):
高音スタート失敗😂

でもよく頑張ったよ。
カラオケでうまく歌えるようになればよいの。
オリジナルの歌い方も変わるかな⁉️

今回のお得なカラオケ教室はもうやらないそうで
娘達も次回応募したいと言っていたので残念。
先生も音楽活動をされていて、こーた先生のうたももっと広がればよいなと思っています。

なので先生の紹介
角谷広太先生
顔ちっちゃくて頭モジャモジャ
超絶歌にストイックなのが教室で伝わりました。
勿論めちゃくちゃ上手い。
2017年カラオケ世界大会の日本代表。

以上でカラオケ教室卒業‼️
さぁ歌も作曲も頑張ってこーヽ(´▽`)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?