見出し画像

第二回カードラッシュCS 参加レポ

はじめまして
普段都内で調整窓メンバーと活動しています、Ruiと申します。

私自身の実績といたしましては、

CL福岡2022 予選8-1 16位 準優勝🥈
CL愛知2022 予選8-1 17位 

のみです。

前回のクワガノンのnoteはリリー君にかなり添削してもらったので、綺麗な言葉使いだったとは思うのですが
レポート的な意味合いなので自分の言葉で殴り書きしていこうと思います。

投げ銭して頂けますと幸いです。僕のロンドンへの渡航費になります。


本題に戻りまして

改めて、参加させて頂きましたカードラッシュCSにて
ベスト4 3位🥉という結果を出すことができました。

対戦してくださった方や、運営スタッフの方やジャッジの方へ
本当に楽しい大会をありがとうございました😊
次も是非参加したいと思えるめちゃくちゃレベルも高くて楽しい大会でした。

会場のnote placeさんもめちゃくちゃ綺麗で、広くて快適な環境でしたね。


とりあえず先にマッチ貼っときます

使用デッキは裏工作パルキアです。

W 後ミラー 先にサイド取り始めて勝ち

W 先ミラー 種切れで勝ち

W 後ミュウ パルキア一体しか置けなかったが、魂の雪道通って勝ち

W 先 yos  ツツジ手帳ツツジで気合い勝ち

L 後ミュウ あむchさん パルキア2体目置けず負け

W 後ダイケンキクロバット 手裏剣絡めてシューターでクロバットV MAX取って勝ち

予選5-1 3位通過

トナメ

W 後ミュウ ツツジ打ってタブレット引かれたら負けで引かれず勝ち 

W 先ミラー 先2から盤面のパルキア消して勝ち

配信 L 後ミュウ ゲームは続いたが、何もできなくて負け

3位決定戦

配信W  先ミュウ あむchさん 相手が詰まってて勝ち

まあ、めちゃくちゃ簡単にまとめるとこんな対戦内容でした


こうしてみると、結構運だけマンで悲しいですね😢
色々頑張ったはずなんですけど😢

僕がパルキア回してて感じたこととか適当に書きます。

新弾発売当初からパルキアはずっと使っていて、
BOX争奪戦などの自主大会でちょっと勝ったりはしてました(直近だと3-2.4-1.3-2)

スイッチャー採用型もスイッチャー無し型もどっちも回した結果、どちらとも強いので本当に好みだと思います。
前はスイッチャー使ってたし、今回はスイッチャー抜いて試してみたし、どっちも強かったです。

結構負ける試合は、1ターン目にパルキア置けずに攻撃回数足りなかったり、ミュウの先行2ターン目のボスでパルキア取られたり、
最初の手札7枚でかなりゲームの優劣が決まる印象でした。

お試し採用したカードたちがまあまあ活躍しましたが、多分抜きます。

とりあえずV置ければなんとかなるので諦めずに‼️

こんなところですかね
なんかめちゃくちゃ内容薄いので、配信卓に出させて頂いた時のこととか振り返ります。

準決勝 モノクロさんとの試合ですね。

僕が後攻で、サポートキバナしかなくてとんでもないことになっていたのは覚えています。

とりあえずパルキアスタートで、バケツあったので使って、
キバナから入ることが次のターン確定していて
かつ、先2でパルキア取られちゃうと負けちゃうので後ろにパルキア置いて、
紐打たれてボスなかった時とトップでジメレオンとかにかけるしかなくてメッソン置いて番を返しました。
エネ貼らなかったのは、エネ付きのパルキア取られたら次のターンキバナで進化とエネが必要になるので、要求揃わんやろという気持ちです。

当たり前にパルキア取られて、キバナから入りますよね。
手札にレベルボールがあったのに使わなかったのは、仮に次のパルキアを用意したところで、
ベルト付きのミュウが2面、次ボスでタブレット使わずサイド2枚渡したらもう負けなので、
勝つためには、パルキアに耐えてもらって、次のトップ見て裏工作から入りたいという理由です。
前のパルキアが飛んでも95%くらい負けなので、それは割り切りです。

お相手の番の記憶がありませんが、気づいたら盤面が更地になっていました。
もう99%くらい負けですね。
裏工作の権利も1回しかないので、ツツジ雪道はできないので、
とりあえずツツジから入ってパルキア置いて次のターンボス撃たれても負けなので、
雪道も引いてくれと祈るばかりと思って打ったツツジで何も引かず。
やまびこホーンボスはもうしょうがないし、
しかし、逆にパルキア置けないことで1ターンもらうことが出来ました。

自分に残された勝ち筋は、
お相手のダブルターボエネルギーが2枚採用かつ入れ替えカード3枚採用かつ、最後の1枚がサイドに落ちてることしかないので
ボスでゲノセクトを呼んで、シューターで乗せまくって、神殿シューター手裏剣でサイド6枚取りしかありません。
まあターボエネ引かれて負けちゃうんですけど
トレッキングジューズがかなり強いですね!
gg‼️

お次は、3位決定戦 あむchさんとの試合です。
予選で負けたのが、この方だったので、リベンジに燃えていました🔥

とりあえずジャンケン勝ったので先行
最初の7枚で非ルールの種ポケモン‼️‼️‼️は引けず、
サイド2枚取ってくださいと言わんばかりのパルキアスタート
とりあえずクイックボール1枚しかないので何出すか悩んで、
後手1エコーで前のパルキア飛んでも負けで、
流石にパルキア2枚目出しました。
手札最悪カイはあるのでゲームはできます。
前に手張りしたのは、またもやキバナ持ってたからです。初手には要らないんですけど😢
先1雪道は流石に我慢しました。貼ってたら止まってたっぽいんですけど、それは結果論。
貼り替えられた時の方がやばいし、止まったからなんとなくのボスエネついてないパルキア呼ばれても
猶予与えてしまうので流石に我慢。ガマンダイジ。

お相手の番、なんかとんでもないくらい止まってることはわかりました。
ボール系統のカードはなくて、
多分V MAXとタブレットは持ってそうだな〜とは思ってました。
逃げてゲノ出てきたけど、入れ替えあるなら先に使って、手札減らしてるはずだし、紐も使ってるので逃げれなさそうな予感。

番が返ってきて、エネ無しのパルキアが前の盤面
ちなみにちょっときついです。
トップで運だけエネルギー引いたので、カイからメッソン置いたろって思ってたんですけど、
スターポータル切らないと殴れないので、流石のハイボでポータル切りつつ殴ってV STAR2面作りました。
最初の番フュージョンエネ貼れてないので、前が飛ぶことは相当な限りないと思ってました。
ただ、後ろボスで取られるのも嫌なので、2面進化です。手札にはカイがあるのでまだゲームはできます。

お相手の番、結局ゲノセクト逃げれず、サイド2枚先行できることに。
上手くメッソンが展開できればボス連打で攻撃回数は間に合っているので、トップジメの可能性もあり、タネも並べたいので、カイでメッソンとレベルボール持ってきて、サイド2枚獲得。

カミツレをボールのコストでガンガン切っていたので、フュージョンエネが1枚以上サイドにあることはわかりました。
ベンチフル展開されましたが、パルキアが取られず、さらに優位な展開に、
テクノバスターではなかったので、パルキアにサイコジャンプでサイドが取られないことがほぼ確実に。

カイで、ゲッコウガとネットを持ってきた理由は
ジメレオンとレベルボールが手札にあったのと、手張りは間に合っているので、
回収ネットで、隠し札2回使って4枚見てから、裏工作をしたかったからです。

裏工作でボスボスで勝てましたが、メッソンは1匹しかおらず、
ボス撃ってもサイドから次のボスに繋がるカードが引けないので、前に290乗っけて、神殿シューターで取るプランに切り替えました。

理由はサイコジャンプで、サイドが仮に進んでも
ボスでミュウVを取ることができれば、攻撃回数も間に合ってるし、相手の盤面からミュウがいなくなることになるので、いいかあという感想
ミスったぁ〜って言ってたのは手張りをゲッコウガにしなかったことです。
次のターンキバナから、メロエッタ取りながらミュウVに90を乗せることができればよかったなあと反省。
ミュウVを盤面から消す方が強いかなとも思ったので、そっちにしてみました。どっちにしても手張りするべきかも。

ちゃんとジメレオンをサイコジャンプで取ってきたので、タブレットも切らせて、ミュウVを盤面から消すことができましたが、
お相手の番で時間切れに。

お互い手札が振るわず、どう展開していくか難しい盤面しかなかったので、時間使い過ぎちゃいましたね。
大会のルール上僕のサイドが2枚以下なので勝ちにはなりましたが、
返しで裏工作ボスができてたので、時間があっても勝てていましたね。
リベンジ成功🔥

まあーなんかめちゃくちゃ難しかったです。
もうちょっと簡単な初手くれよって何回も願いましたけど、キバナも雪道も最初にくるしなんやねん

ちょっと愚痴が出てしまいましたが、こんな感じのこと考えてました。
拙いプレイがあったら、こっそりDMとかで教えてください

もし、何かしら質問とかあれば、自分に答えられる範囲でお答えしますので、気兼ねなくDMください。

以上が、ラッシュCS対戦レポートでした!

ポケモンカード最高‼️gg‼️

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?