見出し画像

海遊館


海遊館に行ってきました。約10年ぶり。水族館自体6年ぶり。

じっくりと考えながら進んでいたら閉館ギリギリになっちゃった
(スタッフさんごめんなさい)



共生すること、寄生すること

隠れること、探すこと

逃げること、追うこと

人間の世界ではダサいって言われちゃうような生き方もあるけど、みんな生きることに必死で、そのどれもが尊く見えた。

きっと人間も、
息をすること、が合格点なんだよね。

現代社会には競争が必要で、誰もが成長を求められているけど…


「生きていたい」と「死にたくない」、自分はどっちだろう?

息を続けるのに理由は必要なの?


自然界では死ぬことですら、生態系にとって意味のあることになるらしい。

人間はどうだろう?



深海の夢を見た
マリンスノーが宙を舞っていて
綺麗なものは綺麗なだけじゃないと
君もきっとそうなんだろう

♪ターコイズ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?