見出し画像

韓国とお粥。お粥が多すぎる時。

先日、すっごい久しぶりに風邪を引いた。

元々気管系が弱いので、すぐ喉風邪を引くのだが、
コロナ禍になってからはマスク生活のおかげか、全く風邪を引かなかったのに・・・

おそらく原因はクーラー。
夫と私は決定的に快適温度に差があるので、まあ仕方がないと言えば、
仕方がない。

久しぶりに体調を崩してぐったりしている私を見かねて、
夫が申し訳なさそうにお粥を買ってきてくれた。

上の写真のお粥は「参鶏粥」と言って、参鶏湯のお粥バージョン。
個人的に、韓国の鮑がゆとかは味が薄い気がするのだが、これは結構味が濃いめ。
追加で味を加える必要がない点が、私の好み。

日本から観光で韓国に来たときは、朝ごはんに結構お粥を食べていたのだが、
韓国ではお粥を朝食として食べる習慣はないらしい。(個人的調べ)
日本と同じで、体調を崩した時に食べるメニューで、私はお粥が好きだから、普段から結構食べるけど、その姿を見た韓国人に
「どこか体調が悪いのですか?」
と心配されたことも多々ある。

そんなお粥。
私が好きなのは、「本粥」というチェーン店だが、こちらのお粥は1食で食べるには若干量が多い。
なので、tipとしては、テイクアウトの時は2つに分けて欲しいと伝えるといい。
そうすれば、小さめの容器に半々に分けて準備してくれる。
結構韓国人もみんなやっているので、これは嫌な顔されずにやってもらえる。

ただ店内で食べる時に2人で1つだけ頼んで、半々にしてもらうのは多分怒られると思う・・・

でも半分食べて、半分持って帰るっていうのは、やったことあるけど、怒られなかったので、店舗によるがおそらく許容範囲だと思われる。

本粥はお粥の種類も多くて、どこで食べてもいつ食べても味に大きな違いがないので(恐ろしい話ですが、韓国の場合、同じ店で同じものを頼んでも、毎回味が違うことがあるのです)機会があればぜひお試しを!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?