見出し画像

学びの多さは幸福と比例する

今日も過去最高の人数を更新しました。

毎日のように続くコロナの報道への慣れと危機感の欠落はもはや仕方ないのかなとさえ感じられる。

通勤の地下鉄はいつも密で、5人がけのスペースだけど4人にしておこうだなんて考える人はいない。否、考える人は座らないと言った方が正しいのか。
ドアが空いた瞬間椅子取りゲームでもしているのかと思うほどの速度で人が流れ込んでくる。先頭に立つ人は百人将いや千人将にでもなった気分なんだろうか。きっとどこに座るかシミュレーションをしているのだろう、開く前のホームドアから狙いを定めて開き切る前にスタートダッシュを決める。そして後方ドアから攻め込む将の足の動きを見ながら無音の駆け引きを行う。あの目的達成した時の満足そうな表情たるや。

間違いなく公園のベンチだと100%入ってこないだろうと容易に想像できるパーソナルスペースにいとも簡単に入りこめる能力は真似出来ない。
まるでテトリスで下にくっつけてから回して綺麗に型に嵌めるそれのように器用に入り込む。天才だ。

無論私は立っている方が落ち着くので滅多に座ることは無いが、ほんとに距離感気をつけないと年明けはどうなっていることやら。

電車といえば、意識しているわけでは無いけど、人の服装はぼーっと眺めてしまう。
綺麗に靴を磨いているサラリーマンは自信に漲った表情をしていてかっこいいなと思うし、なんでそんな攻めた柄チョイスしたんだろうって思うけど自分に似合うコート着てるといいなーって思う。
知らぬ間にぶつけて先が白くなりそうなフェルト生地の、例えばブーティーを綺麗な状態で履いている女性は素敵だなと思うし、ルブタンのパンプスの赤いソールが見える瞬間とかドキッとする。ちらっと手が見えた時に綺麗にネイルしてたらmore better


服とかおしゃれに対して気を遣うのってある意味自己満足かもしれないけど、そういう所にこそ本質が現れると思うし、誰も見てないしとか思いながらもこうして案外多くの人に見られてるんじゃないかなとも思う。

 ☺︎

物の1番高い値段を調べるのが昔からなんか好きで、よく調べてたんだけど、これ意外と楽しいんだよね。(Amazon価格の高い順番で検索)

時計 3,900万
鯉のぼり 495万
コート 429万
絵画 330万
象のフィギュア 260万
※ちなみにキリンは63万、お買い得!笑
人体模型 216万
ギター 161万
ピアノ 99万
図鑑 49万



Amazonでこんな買い物する人いるのだろうかと思いながら、朝が始まりました。



あなたにとって2020.12.09という日が素敵な1日になりますように。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?