見出し画像

負けず嫌い

大人になるにつれてだんだんと薄れてきている感情のひとつが「負けたくない」かもしれない。

結果を素直に受け止める事ができるようになったからだろうか、それとも“諦め”で済ませることに慣れたからだろうか。

どちらにしても、昔はもっと勝負事に一生懸命だったような気がする。

スポーツをしていても、同じチームの人がミスをしてヘラヘラしていたらものすごくいらっとしたし、試合に負けたらだいたい泣いていた。

「まぁ一生懸命やったんだからしょうがない」などと言う言葉で慰められるのが、ほんとに嫌だった。

“ドンマイ”ってさらっと言われるのもすごい軽い感じで嫌だった。

もちろん、チームメイトも真剣に取り組んでいたに違いないけれど、かける思いや熱意が違ったんだろうなと今では思えるけど、当時はほんとに嫌だったなぁ。。

‪⸜‪‪☺︎‬⸝‬‪‪

勝ち負けという点では、薄れたなぁと思うけど、一生懸命であり続けたいとは思う。

そしてそういう人が好き。

体育祭で綺麗に控えめにしている人よりも、汗まみれでも気にせず笑ってる人に惹かれた。

何事にも妥協せず、自分が納得できるまでこだわってる人に惹かれた。

テレビを見ていても、一生懸命やって負けて悔しくて泣いている子どもとかを見ると、つられて泣いてしまう。


何でもいい。
一生懸命頑張ってる人って素敵だよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?