見出し画像

記憶

子どもの頃の記憶を思い出そうとした時に、動画で出てくる?静止画で出てくる?

頑張って思い出そうとしても、良くて静止画で場所や人の顔はほとんど思い出せない。
右脳タイプの人は動画として記憶を維持でき、左脳タイプの人は静止画で維持するみたい。

強い衝撃を与えられた出来事は覚えているものだというが、確かにその時衝撃を感じた記憶のあるものでも、自ら思い出そうとして思い出せる顕在記憶はものすごく薄い。かと言って、ヒントがあれば思い出せる潜在記憶が沢山あるかというとそうでは無い。

ただ、その静止画の色ははっきりと覚えている。あの時用水路で捕ったザリガニは血よりも赤かったなとか、小学校で飼っていたウサギは真っ白だけど、背中だけちょっと茶色かったなとか、持ち歩いていた防犯ブザーは黄緑だったなとか。

ただ、この絵の中に恐竜は何匹いるでしょう。という問題で必死に探してもあと1匹が見つけられなくて、「この島の形自体が恐竜の形です」と答えた同級生を激しく羨ましいと感じた瞬間は鮮明に覚えている。

中学生の美術の時間にフェルメールの「牛乳を注ぐ女」を描く時に、服の黄色がどうしても作れなくて悶々としたことは今でも黄色の服を見る度に思い出す。

高校時代の体育祭は青、赤、緑、黄色のテーマカラーで学校を4チームに分けて戦うんだけど、1年生の時のチーム分けが黄色で先輩達が作った黄色をモチーフにした看板はセンス良かったなぁ。ずっと眺めてたかったな。

色ってほんとに素敵。


全然話変わるけど、幼い頃沢山怪我をしてきたけど、その度に親に怒られるかもしれないと思い、必死で隠そうとした。
今思えば隠そうとしてる事の方が怒られる要素は強い、というか親は心配しかしてないんだから怒るはずないのだけど、なんか怒られると思うんだよね。

姉の自転車の後ろにひもを結び、ローラーウエーブで後ろに構える自分。
下り坂を凄いスピードで下り、もちろん曲がり切れず畑に豪快につっこみ植えていた野菜を派手に荒らした。

10針縫った。

蛇と仲良くなれると思い頭を撫でた。
毒蛇だった。

1週間入院した。

絶対飛び込んでも届かないバレーボールだったが、地面に手のひらを付けてポーンてあげるあれがかっこよくてやろうとした。

左肩脱臼した。

体育館で靴紐を結んでいた。
鬼ごっこをする友達が背中の上に飛び乗ってきた。思わず前かがみになり手をついた。

手の甲の骨3本複雑骨折した。



あれ、怪我した記憶、めっちゃ覚えてるわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?