見出し画像

夏服ってすぐ痛む。


こんにちは♪るいです。
最近はあっちに行ったりこっちに行ったり、やったことのないことをやったり大変だけど充実している日々です(*´-`)

そんな日々で失念していたのですが、半袖のTシャツに毛羽立ちが目立つようになっていました。断捨離して服の量を減らしたので必然的に使う回数が増えていることもありますが、夏服って傷むの早いですよね…

通気性、薄さなどを考えるとそりゃそうだよなって思う反面もう少し丈夫な物がないか?と考えてしまいます。

毛玉取り機で毛羽立ちや毛玉を除去。

夏服は基本的にワンシーズンでさよならすることが多いですが、そのワンシーズンをフル活用するために毛玉取り機で綺麗にしてあげる。

やはり何もしないよりはとても綺麗に着れるし、来年にも着れるかもしれないのでおすすめです。
眉毛用のカミソリでも毛玉は取れますが、生地が傷んでしまったり、穴が空いてしまったりするので少しお金をかけてちゃんとした毛玉取り機を買うことをおすすめします!
断捨離の記事で買うことをおすすめするのはどうかと思うけど…本当にいいのでおすすめしておきます(๑˃̵ᴗ˂̵)

乾燥機は使わないように…

夏服は痛みやすいので乾燥機を使わずに、
ちゃんと干して乾かしています。
私は洋服が大好きなので、いくら早くて楽でも縮んだり、変なシワができたりしてしまうのは嫌です。
なので、冬服以外は基本的にしっかり太陽の光で乾かしています。

ビンテージの洋服とかも結構好きで持っているので尚更普段から乾燥機ではなく、普段から干すのが普通にして大好きな洋服を丁寧に扱ってます(๑˃̵ᴗ˂̵)

洗濯機はお金をかけました。

洗濯機がいい物であれば服が痛むのを防ぐことができるし、節水もできるし、色移りなども少なくなるのでここはお金をかけました。
ここで重要なのはある程度良いものを買うことです。
最新機種だから良いものとは限りません。
最新機種の2、3個型落ちのものでも洗浄力や、傷まないようにできる物が売っているのであればそれで十分です。

最新というだけで家電は値段が跳ね上がるので自分でしっかり調べて自分にとっていい洗濯機を購入するととてもいい感じになります。

まとめ…

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!
今日はなんか夏服めっちゃ傷んでるなぁってところから、自分はどんなことをして長持ちさせてるかなぁ?って考えて話してみました。
何か参考になることがあれば嬉しいです(*゚▽゚*)

いいなって思ったらキス、フォローよろしくお願いいたします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?