見出し画像

「どらえもん」と校正者

小学生の頃、クラスメイトなどがよくドラえもんの絵を描いていたものだが、その傍らに「どらえもん」「ドラエモン」「ドラエもん」などと書き添えてあると、無性にイライラしたのを覚えている。
だからといって当たり散らしたりするわけではなかったが。

私は今の仕事を選んだのが信じられないほど国語の成績の芳しくない子供だったが、誤字脱字衍字にはやたらに敏感だった。

国語の成績が良くなかったけど誤字を見つけるのが得意だから校正者になりたいがどうか、という人がいたら、おすすめしてもいい。
あくまでも私見だが、この世界は経験の長さよりもセンスが物を言う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?