見出し画像

紙のMTGを初めて1年で紙のデッキが30個以上になった話

MTGに関しては初記事です。
2022年正月からアリーナ、2023年2月から紙を触りだしたMTGについてそろそろまとめようと考えたので記載します。
デッキ選択、組み易い、組み辛かった周りでこれから始めようと考えた方の参考になれば幸いです。
今回は触りまで。一週間に1回くらいのペースで書いていきたいです。

現在のデッキ一覧

下記にデッキを記載します。更新してないものもあります。
土地、高額カードはは入れ替えしてるものもあります。

▪️スタンダード

(計6個)
スゥルタイもが出八百長(メイン) 
・ナヤ トークン/エンチャント
ゴルガリミッドレンジ
エスパージャンク(更新なし)
赤単(更新なし)
ジェスカイコントロール(更新なし)

▪️パイオニア

 (計9個)
グルール機体(メイン)
イゼットフェニックス
らせんコンボ
・ボロス 召集 /インパルス 
ラクドスビート
アブザンパルヘリオン
変態変異
ローグ八百長

▪️モダン

(計6個)
ヨーグモス(メイン)
アミュレットタイタン
トライバルズー
放漫トカゲアグロ
・食物コンボ サムワイズ/ブルーフード

▪️統率者

 (計:12個 組みかけ2個
多くてリスト更新できないのでリンクは追々)

デジェルとハゾレト(メイン)
・迷える探求者、梓
・菓子の造形家、ブレナード
・ヴァリノールの光、ガラドリエル
・老いざる革新者、ジョイラ
・燃える魂、サルカン
・双対の声、ヴェイラン
・ドゥリンの禍、バルログ
・樹の神、エシカ
・首席議長ヴァニファール(膿ウーズデッキ)
・配役の監督、ギルウェイン
・10代目ドクター

・始祖ドラゴン(組みかけで除外)
・ナズグルの首領(組みかけで除外)

▪️cEDH

(計:3)
・トラシオス/テヴェシュ
・意思を縛るもの、ディハーダ
・戦争の世継ぎ、ローアン

略歴

  • 主にボードゲーム(軽い重い)をやっていた。過去にドミニオンと12季節を真剣にやった。

  • カードゲームは小学生の時に遊戯王、ポケカ、デュエマ世代。コロコロ少年だったのでデュエル・マスターズ(MTG時代)も読んでいた。

  • 小学生以降、触った紙は遊戯王、lycée(東方リセ)、デュエマ。最近ワンピカードとポケカだけ触りだけやった。

▪️MTGAを始めるまで


2021年の年始の同窓会にて、小学生からの幼なじみのアズラエルくんに誘われる。ちょうど神河のタイミングで、和風サイバーなテーマも好きだし一回触りたいと思ったので触る。シャドバとかのデジタルTCGの流れで触った。
神河以降は定期的にアリーナを触る。メインはドラフトとスタンランクマッチ。動画を見ながら面白そうなデッキを組む感じ。
神河前に最初使っていたのは白単(呪文縛りとかレーデインとかにはお世話になりました)、だんだん踏み倒しデッキが好きになってきて、八百長試合とか混沌性変異とかのデッキが好きになってきた。紙触る前にファイレクシア:完全なる統一でアトラクサが出て、リアニ含め使えるしめっちゃいいなと思っていた。

▪️紙を触るまで

アイカツのライブ前に、ポンケさんの体験会に。

https://x.com/rugrei/status/1627197654169186304?s=46&t=yJ33kOyLp915vv1JtSuHpg

紙触った感想

  • 意外とカードちっちぇーな!

  • アリーナで見たカードもあるけど、基本知らないカードだな

  • 1マナクリはズルすぎん?


そこからはあれよあれよと

  1. パイオニアチャレンジャーデッキを買い

  2. グルール機体を組み、大会に出、

  3. モダンとスタンダードに手を出し、

  4. 5月に初統率者をやり、どハマりし、

  5. 今は新弾が出ると、毎月カードプールから統率者デッキ3つくらいと、各フォーマットから2つくらい作っています。

その辺の詳しい話は追々。

紙MTGのいいとこ


プレイヤーが大人、優しい、あったかい

同じような20後〜30代以上の人が多いので、話題も合えばめちゃくちゃ治安がいいです。紳士的な人も多い。BO3の待ち時間とかもめっちゃ話せる。

フォーマットがたくさんあるから、使わないカードが余りない

使わないカードが体感あまりない。シェオルや土地などのどのデッキにも頻出カードはあれど、パックを剥いてレアなどの使いたいカードが出ると、統率者とかに使えるのはめちゃくちゃいい。

店舗イベント以外に、交流会などのイベントがたくさんある

ユーザーの人で紙しばきたくてたまんねえ!ってなることが多いので、めちゃくちゃフレンドリーなイベントが多いです。出て損したことなし。


終わりに

今後もイベント等出ていくのと、こちらのnoteの更新頑張ります。皆様、よろしくお願いします。

以下、楽しい楽しい記録です。

https://x.com/rugrei/status/1631156724341305344?s=46&t=yJ33kOyLp915vv1JtSuHpg

https://x.com/rugrei/status/1660298489933320194?s=46&t=yJ33kOyLp915vv1JtSuHpg

https://x.com/rugrei/status/1741429626227109938?s=46&t=yJ33kOyLp915vv1JtSuHpg

https://x.com/rugrei/status/1757382703325106436?s=46&t=yJ33kOyLp915vv1JtSuHpg

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?