TL最強チームはどこだ!

こんにちは。投稿が遅くなってしまいました。

さて今日は第3節が終了した最後のトップリーグにおいての優勝予想をしてみます。

全試合見ましたラグオタが予想する優勝チームはズバリ

神戸製鋼コベルコスティーラーズ

です!

開幕戦はNEC相手にやや苦戦したものの、ここ2節はキャノン、日野に対して圧勝。数字の上ではもちろんですが、ラグビーの内容も次元が違うチームとなっています。

開幕前の負傷によりHO、SHが穴かと思いましたが、ベテラン平島とSH徳田の出現により圧倒的な攻撃力に磨きがかかってますね。ここにHO有田、SH日和佐が復帰となると相手は相当脅威なのではないでしょうか!

今年は世界的SOカーターが引退したものの、レタリック、フランクリン、アタアタ、ラファエレなど強力外国人が今年も健在。SOにはパーカーとクルーデンが入るという超豪華な15人となっています。スーパーラグビーのチームとの対戦も見たいものです!

そして対抗馬はこの2チーム

パナソニックワイルドナイツ&サントリーサンゴリアス

同じカンファレンスのパナソニックは今年もその防御からの攻撃を武器としており、前節のキャノン戦は完封勝利となりました。注目はCTBディアンライリー。圧倒的なスピードが武器の23歳。いったいどこから発掘してきたのかわかりませんが、このままいけば将来日本代表の中心選手となるでしょう。

一方圧倒的強さでレッドカンファレンスを勝ち進んでいるサントリーサンゴリアス。ここは一言で言えば人材の宝庫です。

マクマーン、バレット、ケレビはもちろんですが、日本人選手も大学時代のスーパースターばかり(今年も明治の箸本主将が加入ということです、、)。

今年の注目はLO辻。松岡修造の親戚だったと思いますが、真面目に地道な仕事を続けるハードロックです。日本人の若手ではトヨタの秋山と双璧で代表に呼ばれて欲しいですね。

また将来の代表候補といえばWTBテビタリー。来日3年目ということで可能性が出てくるのではないでしょうか。そしてLOのハリーホッキングス。まだ22歳ということでサントリーのLOは安泰でしょう。

このほかにも旋風を巻き起こしているNTTドコモ、伸び盛りのトヨタ、ヤマハ、クボタも優勝争いができるとリーグとして面白くなってきそうです。

いずれにせよ3強間違いなしのTL。直接対決は

4/4 神戸vsパナ 

から始まります。

ドキドキワクワク、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?