見出し画像

最近うちは何でもぎゅーぎゅーに詰め込んだのり弁

料理が嫌いで下手な上に味覚が6割しか戻っていない私が珍しくいい感じにお弁当が盛れたので、記念に写真を撮りました。

(気持ち上げていかなきゃ、やってらんね〜だわよ。)


鬼のような量の薬を体内に入れている身体弱い子ちゃんの主人が、ここ1年治療方針と薬が大幅に変更になり食欲がないらしい。
(そういう薬とわかって使っているから仕方がない)

8割残してもいいからなんか色々食べてくれ〜の願いを込めたのり弁です。
盛りすぎなのは自覚ありです。

過去に1度「残す事も多いし、盛りすぎかな?」と思い、のりが見えるように入れた時「今日は手抜き?それとも食材買い忘れ?」と言われて以来、ぎゅーぎゅーに入れるようにしています。

栄養バランスが悪いのは自覚してる。お気になさらず。


大人の事情で野菜は家で食べますので、ほぼ入れていません。ここんところはお気になさらずで。

ご飯の上3分の1だけかつお節&醤油とのりを敷いてとりあえず色々乗せるスタイル。

シャケはニトリの『グリルトレーワイド』で焼き目をつけるだけ。(見た目重視)時々違う魚を焼くことも。

どっかの雑貨屋で見つけたほっそい玉子焼きフライパンで味付けなしの玉子焼きを作る。(後で醤油で食べる)

冷凍庫で常備しているシャウエッセンはレンジで20秒解凍してからほっそい玉子焼きフライパンで焼くだけ。

ここまでが基本スタイル。
味見はしなくて大丈夫!!

今回はYouTubeを見て作ってみたかったちくわきゅうりを入れた。
いつもは冷凍食品のちくわ揚げ(のりが緑で見栄えがいい!)か、ミニコロッケかミニハンバーグなどを乗せる。

最後にご飯のお供や昨日の夕食の残りなんかをぎゅっと隙間に埋め込んで終了。

全体的に茶色い時は、緑色のカップを使ってごまかす。

これで6割食べてくれたら成功!!って思っている。別に8割残しても良い。

世の中的にはフードロスが色々言われているけど、申し訳ないがそんな事言っていられん。

生きてもらうためだ。

もったいないとは思っているし、食べ残りの処理のひと手間はめんどーくせーよーなのですが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?