見出し画像

腹水は『命に関わる病気』!?

ヘソ横に変な水ぶくれがあり、消化器科へ向かった。

問診表に水ぶくれの事を上手に書けなかったので、看護師さんにちょっと診てもらうことに。

その結果「長年消化器科にいるけど、この症状は過去に見た事ないので」という理由で外科へ行く流れになってしまった。

ちょっと私の判断ミスを恥じつつ、外科でオーダーされたレントゲンを撮る。


そして外科にて結果発表を受ける。

「へそ横の水ぶくれの原因との関係はよくわからないのですが、レントゲンに腹水が映ったんです。腹水ってね『命に関わる病気』の可能性が高い事が多いんです。例えばガンとかね。今から消化器科に戻って早急に色々検査受を受ける手続きをしてください」って言われてしまった。

(数週間前、高血圧で通っている循環器で血液検査を受けていたので、その結果を見てがん以外の可能性は低いと判断したらしい)


消化器科に戻り、今後の検査の説明を色々聞いて、採血7本取ってその日は帰った。

いやいや、私どこも痛くないし。元気だし。

ガンとかないよ。ないない。

っつーか、水ぶくれは?
水ぶくれの話はどうなった??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?