見出し画像

ステージ『3c』!?

具合が悪い時用に有給は取っておきたかっただろうに。主人よ。こんなことで有給使わせちゃってごめん。と思いつつ、主人と婦人科系のガン検査結果を聞きに行った。


担当の先生が申し訳なさそうな顔で言う。「子宮体癌です。ステージは実際手術してみないとわかりませんが、腹水もあるし大小何ヶ所かリンパにも転移ありますし。多分『3C』くらいだろうと思います。」

その後は当院で治療するならこんな日程で入院して、あんな手術やこんな抗がん剤治療を検討しています。ってひと通り話をされて・・・。

「セカンドオピニオンや転院も気にせず考えてくださっていいですよ」・・・ってこれまたあっさり言われてしまった。


転院してきたばかりなのに転院やセカンドオピニオン勧められるって。きっと私の状態相当ヤバいんだよね。

転院の事もそうだが、入院期間の事・主人や両親の事・仕事の事など・・・その場では即答できないことも多く、メモをとりながら頭の中はちょっとしたお祭り騒ぎだった。

薄々ガンって言われるかもとは思っていたけど子宮体がんのステージ『3c』って。
っていうか、子宮体がんの『3c』ってどれくらいなの?想像できない。

この状況なんかわからんけどんなかなかヤバいでしょう!?と、ジワジワ気持ちが追い込まれていく。

さてどうする?私。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?