見出し画像

『BMI25の夏』

私の記憶が正しければ、子宮体がんが発覚した当時はBMIが31ちょいあった。
150センチ以下の身長で3Lの服を着ていた。

そこから抗がん剤で12キロ痩せて治療終了後9キロリバウンドして。また転移が見つかって味覚障害で痩せ始め、休薬すれば3キロリバウンドして・・・。

色々あったが、今多分最初のがん発覚から14〜15キロ痩せた状態のはず。

で、とうとうBMIが25を切ろうとしている。いわゆる標準体重ゾーンだ。

恥ずかしながら運動一切ナシでご飯とおやつを美味しく食べられないだけの味覚障害一本でここまできた。

多分、治療をやめたらまた一気にリバウンドする事が予想される。
怖いよぉ。


6年前、150センチ以下の私よりも背の小さい母が乳がんになり20キロ痩せた時、3Lサイズの服から一気にSサイズになった。

でも気持ちがSサイズを受け入れられずしばらくの間LLの服を買って着ていた。

ズボンがガバガバで下がってくるとか、服の肩の所が合わないとか鏡を見ながら実感して徐々に心が追いついてきて6年以上経過した今、やっと今Mサイズの服を買おうと思えるようになっている。

心がSサイズになるまでにはもうひと息だと思って見ていた。

その現象が今私に起こっている。

服が選べない。
何のサイズを買えば良いのかわからない。

明らかに今着ている3Lの服は大きい。

先日母の捨てずにとって置いている様々なサイズの服を着てみた。

LLとLは着ることができた。

あれ?まさかのMも着れるぞ。

でも、LLは買う気になるが、Lはまだ買えない。Mなんて絶対に買うことはできない。

先日、2千円以下のセール品を試着してMを普通に着ることができたのだが、結局MとLLで迷って買うことができなかった。

2千円くらいケチんなよ。Mに挑戦してみなよ。って思うんだけど。


小学5年生までは「小さいね〜」と言われるよりも「ガリガリだね〜」って言われるのが嫌だった。言い方は悪いがチビデブ体型にずっと憧れていた。

中学生の頃どんどん太った。内心ちょっと嬉しかったのを覚えている。でも周りが年頃になっていたので「太ったね」とは言ってもらえなかった。

太った頃、一気に太ったせいなのか?体育の授業の時、短パンで体育座りをした時に太ももの内側に肉割れを発見してとても驚いたことがある。

その肉割れに気がついた瞬間の事は、今でも衝撃映像として脳裏にしっかり残っている。
時々、今でも太ももに残る肉割れを目にするとその時の事を思い出す。

50代の今。
実はその時の衝撃と似たような事が再びおこっている。
体のあちこちがたるんでシワがよってきているのである。

脇を閉じた時の脇周り。
両足を閉じた時の股下周り。

今この記事を書いている途中で気付いてしまったのだが、腕を90度の角度に曲げた時💪、血液を取るために針を刺すあたりを中心に10センチがシワシワになっている。

あれ?シワシワになる場所を触ってみたら肌がやわやわだ。
風船をMAXまで膨らませて数日放置してから空気を抜いたあとのあのやわやわ感だ。

なんか怖い。怖いよ。

よく、運動せずに半年で10キロ以上痩せたいとか言う人がいるけれど、食べなきゃ痩せるよ。

でもね、50代だから周囲にはそんなに気にされないけど、あちこちシワシワになるし、顔周りぶつぶつ出るし、化粧したって顔色悪く見えるし、腹ペコすぎて吐き気するし、急にたくさん食べたら食べたでいきなり胃が動くから吐き気につながることもある。ホントいい事ないよ。

目的達成して本気出して食べ始めたら1ヶ月で10キロなんて余裕で戻せる自信もポテンシャルもあるし。リバウンドなんて気を緩めたらすぐだしね。


バランスの良い食事は基本中の基本だけど、筋肉は脂肪より重いので、体重は気にぜず2〜3年かけて運動で引き締めてそれをキープしていくっていうのが、良いんだなと当たり前の事を改めて実感する。


でもね。
今回は良くない痩せ方だったけど約30年ぶりの『BMI25の夏』。案外悪くなかった。

治療予定は何事もなければあと1年半の予定。今からでも遅くないと信じて体型キープを目指して運動しようかな?ってちょっぴり思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?