見出し画像

たまにDSを触ると楽しい

 先月の前半、久しぶりにDSでしばらく遊んだ。と言うのも、今年「風来のシレン」の新作が出たとかで話題になって、最近そのプレイ動画を見たんですね。懐かし~、このゲームシステムまたやりたいな~、ということで「ポケモン不思議のダンジョン 時の探検隊」をはじめからやり直したわけです。前に触ったのは3DSのオンラインショップが終了する時ですね。

 自分ワニノコ、相棒ヒトカゲではじまり、おもしれ~と思いながら5日くらいはずっとやってたんけど、闇のデイアルガにボコボコにされてしまった。昔やった記憶だと、デイアルガの後にもダークライを倒したりクレセリアを仲間にしたり色々あったはずで、コイツにはそんなに苦戦したっけな?
 まあ、一旦トレジャータウンに戻ってふっかつのタネを大量に持ち込んだりすれば突破できないこともなさそうなんだけど、レベリングが頭を過った瞬間「あれ?これってクリアとかする必要あるか?」と我に返ったのでとりあえずここまででやめました。そう、今回はプクリンのギルドで依頼を受けて不思議のダンジョンに潜る、というゲームシステムを触りたかっただけで、別にゲームを全部クリアしようと思ってたわけではないのでした。満足した。

 それで、持ってるカセットを物色してたら「ポケモン+ノブナガの野望」を発見。う~~~~~~~~ん。ちょっとやってみるか。クリア、してるはずだけど全然覚えてない。千利休のヒヒダルマがクソ強かったのしか覚えてない。
 インターネットでデータの消し方を調べ、はじめる。あぁ、そうだった。このゲームのブショー(武将)のキャラデザは「戦国無双」だった。昔このゲームをやった時には無双シリーズに触れたことがなくて、後になってPSvitaで「無双OROCHI2 Ultimate」「戦国無双4Ⅱ」は遊んだ(オイチ!?お前が戦うのか!?)。これも面白かったしまたやりたいのだが、vitaは本体がブチ壊れていてできない。
 それでポケナガ、主人公+イーブイとオイチ+プリンの2騎からはじまり、チュートリアルでリキュウ+ダルマッカが加わる。そこから本家「信長の野望」(実はやったことない)同様に配下を増やしながら城を落としていく。途中、なぜか前田慶次が石をくれるのでシャワーズに進化する(昔もそうした気がする)。最後にノブナガ率いるドラゴンタイプの城が残るのだが、せっかくなので二匹目のイーブイをグレイシアにしてから挑みたい。これが全然進化しなくて、なんかやり方が違うのかと思って詳しい進化方法をネットで調べちゃったもんね。
 進化に必要な能力値が結構高くて、現実時間で2日くらいレベリングすることになっちゃった。直前までシャワーズ使ってたせいで…。途中面倒くさくなってシャワーズで挑んだら負けたし。アヤゴゼンのユキメノコと、プリンから乗り換えたオイチのトドゼルガがどんどん強くなっていった。ドラゴン相手ならフェアリー入ってるプリンのままでよくない?と思いきやこの時代のプリンはノーマル単だ。氷で固めるしかなかったんですね。
 ポケモンごとに技が1つしかないため、じめんタイプが一匹でも残れば「らいげき」しかできないノブナガのゼクロムは完封できるので、手持ちがサイドンのモブを連れて行った。実際ノブナガVSモブのタイマンにはならなかったが、結構活躍した。あと敵のヤナッキーがかなり脅威に感じたので(じめん対策か?)ユキムラ+エンブオーでできるだけ早く倒す。
 それで主人公篇はクリアとなり、以降は各ストーリーを選んではじめられるように。このゲームもシステムを十分楽しむことはできたので、とりあえずここまでで終わり。やってて確信したけど、昔やった時も全シナリオはやってないな。

 DSおもしれ~と思ってほかにもなんか遊ぼうとしたけど、あとの持ってるやつはデータを消したくなかったり、ちょっと遊んでみるには長かったり。ブックオフに行ったらカセットのみの「牧場物語 キミと育つ島」が250円だったので買い、やってみる。牧場物語シリーズ、やったことがなくてどんなゲームなのかもよく知らなかった。
 ムズイね~。まず、ほぼ説明がなくはじまる。体力と空腹度があるんだけど、鍬振ったり水撒いたり畑仕事するとすぐ体力が無くなってブッ倒れ、半分回復して翌日になる。限界まで水やりして倒れてをしばらく繰り返してたけど、空腹は日を跨いでも回復せず店で売ってるチョコを食べてもそんな増えないので、一回ちゃんとゲームの進め方を調べる。昔のゲームすぎて分かりやすい攻略wikiみたいのがなかなか見つからなかったけど、youtubeにあがっているRTA動画で色々分かった。
 そこら中に生えてるハート型の草を食べることができ、倒れる前にちゃんとベッドで寝れば体力は全快することなどが分かる。あと結婚できるらしい。これでようやくマトモにゲームができるようになったのでデータを消してリスタート。
 面白い。朝起きて、畑やって、住民に挨拶しに行って、体力が減ったら寝てという繰り返しを延々するだけなのですぐに飽きそうなものだが、これがそうでもない。金を貯めて鶏小屋を建てれば鶏を飼ってタマゴが採れ、動物小屋を建てれば牛を飼って牛乳を採れるなど、できることがじわじわ増えていくのが楽しい。何から増やすのかも自由だしね。広場を開放してからはコンテストがあるので、○○日後の釣り大会までにデカイ魚用意しておこう……みないなのもいい。
 春夏秋冬それぞれ30日ずつで一年経つわけだが、2年目の夏で一旦やめている。かなり果てしないゲームで、意識的にやめないとずっと続けちゃいそうだから。ジュリア、いつか結婚しような。

 ついでに少しDSの話でもするか。
 私がはじめてDSを手に入れたのは小5の時で、カセットは「ポケットモンスター ハートゴールド」。本体はDSiってやつだった。流石に壊れたので今使っているのは2DSLLというもの。
 以降のポケモン本編は全部(2パターン出る時はどっちか)やってる。小~中学生で一番やってたのは「ドラゴンクエストⅨ 星空の守り人」と「ジョーカー2 プロフェッショナル」かな?どっちもまたやりたい気もするがデータを消したくはない。無印の「ジョーカー」をやったことがないので、安く手に入ればやりたいと思っている。
 「JUMP ULTIMATE STARS」も大好き。漫画のコマでデッキをつくるシステムとか、サポート限定もいるとはいえ使えるキャラがエグ多いところとか。実はこのゲームをはじめてやったころ、『幽☆遊☆白書』も『ジョジョ』も読む前だったのだよな。メインで使ってたのはトレイン=ハートネット(『BLACK CAT』)だった覚えがある。今でも所謂キャラゲーの中では一番面白いんじゃないかと思っている。…まぁ、「JUMP FORCE」触ったことがないから滅多なこと言えないけど。
 あと「星霜のアマゾネス」が本体に入っている。3DSのオンラインショップが終了する直前、確認したら残高があったので慌てていたらすごい安く売られていたので買った。敵の女の子を倒した際タッチペンでつつき回すことができる微スケベRPG。昔、体験版だけやったことがある。最近、体験版でも遊べた範囲の一章の終わりまでは進めた。ショチョー倒すところ。

 そんな感じで、先月しばらくDSをやっていました。たまに触ると楽し~~~!次にやるのはいつだろうか。
 今はDSは触ってなくて、学マスをはじめたよ。youtubeに上がっている曲たちがよかったのと、「月村手毬について識らなければならない」と思って。楽しいけど難しいね。まだA+取れてないよ。
 アイドルマスターシリーズは2年くらいデレステをやってたことがあるのと、シャニマスは樋口円香のtrueだけはやった。好きな曲は「Romantic Now」と「きゅんっ!ヴァンパイアガール」。ミリオンライブ(?)はやったことないけど星井美希のCDは持ってる。

 もう終わりか?本当に言い残したことはないか?いつも「○○について」みたいなnoteを書くと、書き終えようという時にまだ何か書くことがあるような気がしてしまう。キリがないのでこの辺りにしておきましょうか。好きなDSがまた出てきたその時は発表したい。DS大好き~

以上。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?