最近初めてジャニーズに興味を持った人へ

●はじめに

「ジャニーズにハマるのが初めてで何も分からない!」という初心者の方に向けて、ファンクラブの仕組みなどジャニーズのアイドルを追うのにあたって必要なことを解説する文章です。というのもこの頃、これまで全くジャニーズに興味のなかった友人や知り合いが突然「実は私、◯◯くんに最近ハマってて……。」と言ってくることが多くて!(しかも全員Snow Manです。本当にスノの勢いすごすぎる。)YouTubeの公式チャンネルの存在がかなり大きいですよね。私自身もHiHi JetsにハマったのはYouTubeきっかけですし、最近はコロナ禍で気軽に外出ができないので尚更YouTube出が多い印象です。それで、私の周囲の子たちはとりあえずYouTubeは見ているがジャニーズ界隈の仕組みが全く分からず、「ファンクラブに入ればコンサートに行けるの?」「この動画は何?」「グッズはオンラインで買えるの?」などなど初めてのジャニーズで分からないことだらけらしい。そこで趣味:布教の私は彼女たちをしっかりジャニーズの沼に沈め、ゆくゆくはHiHi Jetsにハマってくれる可能性もゼロではないという下心から解説を送りつけました。そしてもしかしたら他にも同じ状況の人が多いのではないかと思い、その文章を加筆・修正したものがこのnoteです。(なのでところどころスノ担向けの表現があります。私自身はHiHi Jets担なのでスノにすごく詳しいわけではないです!)そもそもそういう層の方までこの文章が届くのかは大いに疑問ではありますが、1人でも!お役に立てれば!と思います。

普通に間違っているところがあったらすみません……。あと、所々リンクが貼ってない部分は普通に力尽きました。検索すると出てくると思うので許してください。便利な時代ですよねほんと。

最初にちょこっとジャニオタ用語解説。「担当」、「自担」、「〜担」は自分が応援しているアイドル、要するに「推し」のことです。「井上瑞稀担」なら井上瑞稀くんのファンという意味。「同担」は同じアイドルを応援している人、「他担」は違うアイドルを応援している人。Gはグループの略で「他G担」なら他のグループのファンという意味です。その他、コンサートのタイトルとか雑誌名とかジャニオタはいろいろ略しがちだし、私も特に意識せず染まっているのでジャニオタじゃない友達に「何語?」と聞かれることが多々あります。ファンを続けていればそのうち分かるようになっていくはず!

●ファンクラブについて

デビューしているグループに関しては単独のファンクラブが存在します。会員特典は、コンサートや舞台のチケットの優先申し込み、メール伝言板(メンバーのテレビ出演情報などのメールが届く)、会員限定動画、会報などです。入会費が1000円、年会費が4000円なので1年目は5000円、2年目以降は4000円払うことになります。入会や詳細は下記のジャニーズネットでどうぞ!


ジャニーズJr.に関しては「ジャニーズJr.情報局」というJr.全体のファンクラブがあります。会員特典はデビュー組とほぼ変わりませんがバースデーメッセージはなし。会報はデジタルです。昔は「局動画」と呼ばれていたライブのダイジェスト動画などもあったのですが、廃止されました。こちらは年会費2500円、入会や詳細は下記から!全然関係ないですけど、ジャニーズに興味ゼロの友達はジャニーズJr.のこと20歳以下のジャニーズがそう呼ばれてるんだと思ってたらしくて、CDデビューしてるかしてないかの違いだよって言ったら驚いていました。Jr.でもオリジナル曲はあるしYouTubeで聴けるものもあるけれど、CDは出てない。だからこそジャニオタはCDという形にこだわる人が多いんですよね〜。私もHiHi JetsのCDほしいよ!!

●コンサートや舞台に行く方法

ファンクラブ優先受付を利用する以外にも方法があるものもあります。たとえばいわゆる一般枠として、決められた日時に電話をかけまくったり、チケットぴあやローチケなどで勝ち取ったりする方法や、クレジットカード枠など。本当にものによる!滝沢歌舞伎だと松竹歌舞伎会枠があるらしいです。

チケットの高額転売はもちろん禁止です。そして基本的にジャニーズは公式のリセール制度もなく、譲渡も禁止されています。しかし行けなくなってしまったが空席は作りたくない、などの事情から定価でチケットを譲ることはまあ、あります。禁止されているので万が一本人確認をされて追い出されても文句は言えないということです。

●グッズの買い方

いわゆる「ジャニショ」と呼ばれるところで実際に店舗に行くかオンラインで購入できます。入店には事前予約が必要なので注意!オンラインの場合、デビュー組のグッズや写真は基本的にジャニーズショップオンラインで、ライブのグッズはMerch Market、舞台はTheatre Merch Storeで購入できます。ドラマのグッズはJohnny’s Drama Collectionから。

ジャニーズJr.のグッズは主にISLAND STOREで購入できます。店舗に行く場合、1つの予約でジャニショとアイランドストアのどちらも見られます。こちらもオンラインあり。「島ストア」とか呼んだりもしますね。


オンラインで購入するときに注意したいのは送料!全国一律で660円。せっかくならまとめて買いたいけれど、ストアをまたぐとだいたい同梱不可なので送料がかさみます(泣)。

それぞれ発売情報の告知用公式Twitterアカウントがあります。Merch Marketに関してはインスタもあり。

●ブログ

ジャニーズwebという公式ブログがあります。Snow Manは「すの日常 The Movie」で動画も更新していますよね。月額330円払えば全タレントのブログを読めます。人によって更新頻度は違いますし、更新頻度が高い人ほどアーカイブがどんどん消えていくので注意です。アプリはないので私はsafariからホーム画面に追加しています。

https://www.johnnys-web.com/s/jwb/member/add?ima=0000&link=ROBO004&lay=INPUT


●必要なアプリ

・見逃し配信アプリ・サイト

自担の出ていた番組を見逃した!そんな時はTVerなど公式の見逃し配信サイトで見ましょう!!ありがたいことに最近はだいたいの番組で見逃し配信があります。放送1週間以内の番組を広告は出ますが無料で視聴できます。最近は作り手も見逃し配信の数字をかなり重視しているので、公式から見ることが自担の応援に繋がります


TVer以外だと、TBSはParaviで過去番組の配信をしています。それスノの過去回はこれで見られます!月額1017円。


テレ朝はTELASAです。「裸の少年」(HiHi Jetsと美 少年のレギュラー番組)過去回はここから見られます。ちなみに2020年7月11日には阿部亮平さん、2021年1月23日に渡辺翔太さんがゲスト出演しています。(ちゃっかり宣伝)


・YouTube

ジャニーズ事務所公式のチャンネルはこれ。

主に発売するCDやドラマの宣伝、ライブのダイジェスト動画など。2019年にはスマイルアッププロジェクトとしてジャニーズのタレントがリモートで撮影した動画や、Johnny’s World Happy Live With Youという配信ライブの映像もあげています。

定期的にバラエティ系の動画もあげているのはジャにのチャンネル、Snow Man、SixTONES、なにわ男子、ジャニーズJr.チャンネル、JGRくらい……?

ジャニーズJr.チャンネルは、

月曜:パフォーマンス動画やプロモーション動画

火曜:Aぇ!groupとLil かんさいの交互

水曜:少年忍者

木曜:Travis Japan

金曜:7 MEN 侍

土曜:美 少年

日曜:HiHi Jets

で更新されています。火〜日曜で最も再生回数が多かったグループが翌週の火曜からヘッダーになる制度です。たま〜にスノストが撮影に乱入することもあります。

・Instagram、Twitter、TikTok、Weibo

事務所やドラマ、雑誌などの公式アカウントのフォロー、いいねRTなど。TikTokはまだほとんどありませんがドラマ公式はいくつかあります。すの担だとWeiboも必須になってくるらしい。(詳しくないのでごめん!)

Twitterの事務所公式アカウントを載せておきます。


・radiko(ラジオを聴く)

リアルタイムでラジオを聴いたり、1週間以内の聴き逃し配信(タイムフリー)を聴いたりするのに使います。こちらも公式から聴くことがとても大切です!住んでいる地域で放送がない方はプレミアム会員(月額385円)になると自分が住んでいる地域以外の放送も聴けます。その他、プレミアム会員になるといろいろな地方の放送を聴けるので、タイムフリーを使って自担のラジオを1週間で最大回数聴くことができます。たとえば「素のまんま」は文化放送のみならず、山形放送や長崎放送などでも配信されているらしいので、何回も聴けるということです。


●テレビなど出演情報の入手法

個人的に手っ取り早いと思うのはTwitterのアカウントを作ることです!ネットリテラシーに自信がある方はぜひ!(SNSに不慣れな人はアカウント作ってしばらく様子見することをおすすめします。)ジャニーズで公式アカウントがあるグループは少なく、あったとしてもテレビや雑誌の予定を全てツイートしてくれる公式アカウントはありません。しかし、だいたいのグループに有志のファンが運営している、情報や予定をアナウンスしてくださるアカウントがあると思うので、それをフォローすると自担の出演情報を知ることができます。仕事ができすぎるファンアカウントの中の人に感謝!!アカウントですが、大抵は「◯◯info」みたいな名前でフォロワーが数万人規模でいるので見つけやすいはず……。検索して見つからなければ担当Gの信頼できそうなファンのアカウントをテキトーに見つけて、フォロー欄を覗けばほぼ百発百中で見つかると思います(雑)。Snow ManならSnow Man Memoryさんとか。ついでにレギュラー番組やドラマの公式アカウントもフォローしてしまいましょう。昔はSNS完全禁止だったジャニーズも最近は公式アカウントならしっかり顔出しOKになって時代の流れを感じられます。あとは同G担をフォローしたりすれば自然と情報は入ってきますし、ファンダムの温度感が分かります。

Twitterのアカウントを作れない、作りたくない方は前述したFCのメール伝言板や、ジャニーズネットのアーティストページの「Media Info」でテレビやラジオ、雑誌の情報が見られます。

●閲覧や拡散してはいけないメディア

Twitterの話をしたので一応。媒体名など詳しくは「ジャニーズ 閲覧してはいけない媒体」などと調べると出てきますが、真偽がよく分からない週刊誌やwebメディアの記事は閲覧するのもダメ、拡散はもってのほかです!たとえその時は良いことを書かれていても、閲覧数が見られているので、それが多ければ「このタレントやグループは載せると反響がある」と判断され、大好きなアイドルたちが低俗なゴシップのターゲットになります。あることないこと書かれて反論したくても、下手にTwitterでトレンド入りしたりしたらファン以外の閲覧が増えたり「反響があった」と捉えられたりすることがあります。とにかく無視が1番です。また、ランキングへの投票も信頼できる媒体以外はやめた方が良いです。ジャニーズに限った話ではないですが今やメディアリテラシーはオタクをやる上で必須ですよね……。最近はエゴサするジャニーズタレントも増えてきたので、万が一自担の目に入っても不快にさせないSNSの使い方をしたいものです。これは自戒の意味も込めて!

●ISLAND TV


通称:島動画。ジャニーズJr.の動画が見られます。アーティストごとのページや検索機能もあり。これも再生回数は事務所側に見られているらしいので公式から再生することが大切です。SnowMan、SixTONES、なにわ男子のJr.時代の動画はアーカイブページに残されています。


最近リニューアルされてアプリがなくなったので私はこれもsafariからホーム画面に追加しています。更新をお知らせしてくれるTwitterアカウントもあります。


●CDやBlu-rayの購入

ジャニーズはサブスクやデジタルシングルを解禁しているグループが少ないです。その場合フルで曲を聴きたいとなるとCDを買うことになります。タワレコ、楽天など、ショップによって特典が違うこともあるので注意が必要ですが、あとはポイントが貯まるとか好みとかによって好きなところで買って大丈夫です。DVDとBlu-rayに関しては、Jr.はアイランドストアオンラインでのみ販売のことがあります。「受注生産」は予約しておかないと手に入りません。「初回限定盤」も注意。オークションサイトでえげつない値段で売られているのをよく見かけます。海賊版もメルカリなどで出回っているようです。

●配信ライブ


ライブや舞台の配信がある場合、ジャニーズネットオンラインにて視聴できます。基本的に有料で、金額はものによって違います。アーカイブが残らない場合が多く、リアルタイムで見られなければ諦めるしかないのでよくオタクの悲鳴があがっています。特に円盤化の保障がないJr.担は辛い。それでもTwitterなどで買ったりしちゃダメです。勝手に配信ライブの映像を売った人が捕まったニュース見ました。

●過去の作品が見たい場合

映画やドラマのDVDやBlu-rayが販売されているものは購入するかTSUTAYAなどでレンタル、もしくは最近はNetflixなどで配信を観られることも多いです。そして、円盤化されていないものはやはり基本的に諦めるしかありません。特にJr.時代のものに関しては幻となったライブや舞台は数多あるのです、それがジャニーズ……。

とりあえずこれくらいでしょうか。また何か思い出したら追加します。ここまでいろいろ書いてきましたが、「これに登録してなきゃファンじゃない」みたいなものはないので、好きなように、自分に合ったやり方で楽しんでください。それでは皆さんハッピージャニオタライフを!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?