見出し画像

英語(他の外国語)を勉強始めるときに踏むべきべき7つのステップ

こんばんは。

ウクライナ人から来たイケメンのヴィタリです。(笑)
本日もお読みいただきありがとうございます。

この記事を最後までお読みいただけば以下のことがわかります。
・外国語の勉強を始める初日に踏むべき7つのステップ
・その7つのステップを踏めば、外国語学習(英語)のモチベーションを維持できる
・外国語学習に成功するために最も大切なモノ(現在地や目的地を知り、継続していく)

外国語の勉強にとりかかる初日に何をやるべきだと思いますか。

英会話学校を探す?
教材を探す?
時間を無駄にせずに単語か文法を早速一つか二つを覚える?

僕的には上記の答えはNOです。
行動を起こしているからは、まぁいいんじゃないかと思いますけど、多分長く続かないですし、あまり上手になれません。

1、不純な動機から始めよう!

まずは動機を探ることから始めましょう。どんな動機でもいいですよ。不純な動機でも問題ないです。むしろ、人によっては不純な動機の方がモチベーションになる人がいるかもしれません。
例えばこういう動機がありますね。
・ロシア人の美女と仲良くなりたい
・「ハリーポッター」を英語で読みたい
・外国人の友達が欲しい
・キャリアアップのために習得したい
・海外に行ったときに現地の人と交流したい
・などなど

一つの動機だとモチベーションがあまり続かない可能性がありますので、いくつの動機を書きましょう。

2、 その動機に名前を与えよう!

次のステップはそのモチベーションを名付けましょう。
例えば:
・ロシア人の美女との甘い夜
・外国人の友達が多い俺
・現地フレンド

画像1

3、その国のイメージは?

動機とその名付けが終わったら、次は学習したい言語やその国名を聞いたときに何を思い浮かべるのか、何をイメージするのかを考えてみましょう。
・英語→シャーロック・ホームズ、ジェームズ・ボンド、スーパーヒーローなど
・フランス語→フレンチ料理、エッフェル塔など
・ロシア語→プーチン、寒い冬、文学など

あなたにとって、一番強いイメージはなんですか。毎日そのイメージが変わってもいいです。毎回その言語を勉強する前にそのイメージを思い浮かべましょう。そうすることによって、その言語を勉強するモードに入り、記憶しやすくなります。


4、目指すレベルを決めよ!

イメージを思いうかべたら、次はどのレベルを目指すのかを決めなければいけません。その言葉を使って、何をしたいのかも考えましょう。目指すレベルによって、やるべきことが変わります。
もし会話だけしたいようであれば、会話を中心に学習すればいいです。
読書だけしたいならば、ひたすら読めばいいです。

なんとなく、学習してしまうと、いつまで経ってもうまくなりません。

画像2

5、必要な教材を探そう!

めざすレベルによって、教材は変わります。そもそも教科書を買わなくても、色んなサービスやサイトを使って外国語ができるようになります。
もっと具体的に書きたいのですが、それぞれの目的によって、教材が変わります。場合によっては、学習ブログやYouTubeで十分です。教材については近々書いてみようと思います。

6、一日にどれぐらい勉強するかを決めよう!

週2回ぐらいだと、永遠に外国語は覚えられません。5分でもいいから毎日、その言語に触れましょう。
時間があるときにどれぐらい勉強するかを決めて、
そして時間がない場合どれぐらい勉強するのかを決めるのはいいです。
例えば、時間がなければ5分、あれば30分とかです。
朝起きてすぐ勉強した方が習慣しやすいので、夜より朝の方いいです。

画像3

7、プランを立てよう!

細かいプランを立てるのは大変ですし、挫折しそうですので、
大雑把に計画を立てましょう。因みに、僕はプランを立てるのはめっちゃ苦手です。旅行とかも急にチケットを買って行きますし、どこ見るかとかも全く決めない人間ですが、やはり、学習においては、効率的、尚且つ自分の成長を感じるために必要なステップです。

例えば、
1週目→自己紹介できるようになる
2週目→道をきく
3週目→買い物
などなどです。それぞれとテーマに合わせてテーマ別で単語を覚えていきます。

ステップは書きましたが、具体例がないと少し分かりづらいかもしれませんので、スペイン語3ヶ月チャレンジしようと思って、僕がスタートするときどうやっているのか、外国語学習マップを紹介していきます。
上記のステップを踏んで勉強をスタートすれば、外国語の学習は順調にいきます。

↓スペイン語3ヶ月チャレンジの記事はこちらです↓
https://note.com/rudytskyi/n/nb94974389f3d

「いいね」や「コメント」や他のフィードバックをいただけると、嬉し涙にむせびます!
それでは、また次の記事で会おう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?