見出し画像

何事も計画が大事

毎週日曜日、僕は始発電車で茨城県の土浦に行ってます。

中高の受験でお世話になった、学習塾の恩師の河原塾長が土浦にいて、そこの学習塾でお手伝いさせていただいております。

この塾はかなり変わっていて、小学生から高校3年生が同じ教室で、各自が1人1人違う内容の勉強をしています。

朝の勉強を推奨しており、河原先生も365日毎朝五時前に起きて、塾生のために、ネットで配信して、勉強する環境を提供しているんです!

また、授業が始まる前に、勉強をなんでするのか、とか、緊張した時どう対処すればいいか、などと言った、マインドセットを行なってます。

先生は日本で10人ほどしかいないと言われる、DRCコーチングの資格を持っています。(この資格を持っているのは、オリンピック代表のコーチなど)

今日のマインドセットは、あと1年で受験控える主に中2、高2生にむけてだったのですが、受験のことで、なにも考えない人、考えている人、計画を立てている人では、一番計画を立てている人が一番有利とおっしゃっていました。

なぜなら考えるだけだと常にその事が気になっている状態で、良くないです。しかし、計画を手帳等に書いておけば、受験の事を一旦忘れても、後で思い出せるからだそうです。

実際、物凄く頭のいい人は、勉強した事を、メモに少し書いて、一旦全て忘れているそうです。脳が一旦リセットされるのがいいのかもしれませんね。

毎週、受験が終わっても、こうして色んな事を気付かせていただいているので、先生には感謝しています。

長くなりましたが、今日はこの辺にしておきます。
他にも、この塾では瞑想を取り入れていたり、色々紹介したいことがあるので、明日以降やっていきます。
ありがとうございました!