見出し画像

学ぶことの意味

去年の大学受験終わってから、英語の勉強を全くしていなかったのですが、春休み有効に過ごしたいという思いから、今月からTOEICの勉強をしています。

当然、ブランクがあるせいか、英単語や色んな事を忘れており、やりがいを感じています。

ところで、なんで、人は勉強するのかとよく思うのですが、その理由は人に何かを提供するためなのではないでしょうか?

人は1人では生きていけません。

当たり前かも知れませんが、食事をするためには、野菜を作っている農家の方や、それを運ぶ運送業の方、それを売るお店の店員の方たちと他にもいろんな方がおられるからこそ出来るんです。

移動するのにも、水道水が飲めるのも、それに携わっている方々のおかげです。

どんな職業でも、その職業の勉強する事で、他人に対して何か提供ができます。

どんな勉強でも、いつか役に立つと思います。

だから、勉強は大人になっても続いていくんだなと、親友Larryと電話していて思う今日でした。