見出し画像

Badugiって2nd change後どうやってcallするの問題

タイトルそのまんまの疑問。
2-7sdとかの記事とは違って特に戦略については語ってません。


長年の疑問

BadugiでプリドローBTNがレイズ。BBでとりあえずコールして1枚変える。相手はパット。とりあえず1stはオッズコール?2ndは?
よくBadugiは完成しないとか聞くけど、じゃあ大して捲れないことがわかってる厳しい状況でBB側ってどれくらい引きにいけるの?っていうのが今回の疑問。

よくあるシチュエーション

Blind100-200
BTN raise400
SB fold
BB call
pot 900
チェンジ枚数は1枚-0枚
以降も一旦BB側はbadugiが完成せずBTNのベットにチェックコールしていく…

オッズに合うのか?

1st change後(pot900)
BTN bet200
BBは200払って1,300のpotをとりにいくので必要勝率200/1300=15.4%
仮に都合よくBTNがKQJT badugiでBBが32AXとして。
1st changeで1枚変えて残りデッキは52-5-5-1=41枚
BBは欲しいスートの4からKを引けば勝てるもののBTNが大体1枚抑えているのでアウツは約9枚。残り2回で引ける確率は
1-(32C2/41C2)=40%(>15.4%)
なんかオッズあってそう、コール

2nd change後(pot1,300)
BTN bet400
BBは(以下1st同様)必要勝率は400/2100=19%
残りデッキ1枚減って40枚でアウツは変わらず9
勝率は9/40=22.5%(>19%)
相手がK badugiならオッズコールとなりそうではあるものの、逆に言えばJ badugi相手とかで7アウツくらいしかない場合はオッズに合わない(7/40=17.5%<19%)
ボーダーは40×(400/2100)=7.61枚とのこと
FLゲームといえばポットに対してちょびっとしかベットできないせいでオッズコールしやすすぎて逆に難しい位なのに、badugiだけはアウツ少なすぎてオッズコールが危ういという他とは一線を画したゲーム性。

ここから先は

3,794字 / 4画像

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?