見出し画像

ハンドレビュー


状況

Razz 3betpot
1-2-6-12
6max
3のコンプリートに8がレイズ、更に3がレイズしてHU
4th
xx3Q-xx86
5th
xx3QQ-xx86K
6th
xx3QQQ-xx86KQ

全部ベットコールで迎えた絶望の6th
こんなのオッズに合ってんの?なんなら合ってよーが降りたくなるレベル
とはいえ3側も32Aだったので一応捲り目アリ
今回はこの6thオッズ合うか問題が議題です。
ここでは8側はプレイヤーがタイトなので82Aとしておきます。弱いと3rdでコールしてそう、少なくともハンドレンジ的に4thの6はペアっていないという想定で見積もります。


EQ何%くらいかわかりますか?

オッズ計算

3rd
potは1×6+2+18×2=44
4th
44+6+6=56
必要勝率6/56=10.7%

イージーコール

5th
56+12+12=80
必要勝率12/80=15%

ここもイージー

6th
80+12+12=104
必要勝率
12/104=11.54%

ギリ合ってる…?

7thはレンジベットに対して4,5,6,7,8(18アウツ)引いたらコール、引けなかったらフォールドとでもしておきます。
(i)コールして勝ち
左が4~8、右がA268K引く
228/1560=14.62%
(ii)コールして負け
左が4~8、右が34579TJ引く
474/1560=30.38%
(iii)フォールド
左が4~8引けず
858/1560=55%

ちなみに(i)の勝率14.64%は画像の14.74%より低くなってますが、計算ミスか原因分かってませんが誤差として許してください…

結論

6thのコールの時点で7th上記アクションを取る前提でオッズに合うか検討してみます。
6th開始時のポット80
6th+7thのベット12+12=24
14.62%×(80+12+12)+30.38%×(-12-12)+55%×(-12)
≒4.23(>0)
降りた場合のEV0よりましなのでコールした方が0.35ビックベット程度得みたいです。
実戦は悶絶してコール、7thでJ引いてフォールドしてました。
本人は反省してましたが個人的には悪くないのでは?と直感的に思ってました(とはいえ自分ならどうしてたかは…)。

今後使える知識

簡易戦略として6thはNLHのターンと同じような理屈でざっくりアウツ×2%くらいが勝率になります(一方で相手も進展する確率があるのでそれを差し引く必要があります)。
6thの必要勝率はSRPは約15%、2betpotで13%です。
アウツ8枚程度、つまり捲れる数字が3種くらいあるとオッズに合います。
今回の例は4-8で5種、相手の進展差し引いても3betpotなので合ってそうという読みは感覚的に合ってそうですかね。
トナメのBFがどうのこうのという話には目をつぶりながらの話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?