見出し画像

noteの募集お題1

#卒業のことば

「みんなのフォトギャラリー」からプロの写真家の方のお写真を見出しに使わせていただきました。

この桜が卒業式の時に見た桜を思い出させてくれたからです。

note公式には「記事のお題」がたくさん募集されています。

今回は「卒業のことば」というお題ですが、

一番思い出すのは、小学校の担任の先生の言葉です。

言葉と言いますか、短冊に書いてくれました。

「厳冬の試練に耐えて梅開く」

と、書かれていました。

当時から「その通りだ!」と思っていた少しおませな子供でしたが、

大人になってさらに「その通りだな〜」と思います。

12歳の頃から、今日まで。

本当にいろいろな事がありました。

わたしは先生のくださったこの言葉は、一時期のことを言っているのではないと思います。

何度も何度も「厳冬」はやって来ます。

だから何度も何度も「開いて」やるんです笑

人生は最後まで定期的に厳冬が来るんだと思っています。

でも、耐えられる厳冬が増えていきます。

以前は凍え死にそうだった寒さも、「全然寒くもないよ!」って言えるようになります。

諦めずに開き続ける。

ただそれだけですよね人生って( ´∀`)

そして、強く確信することは、

「冬は必ず春になる」という事です。

12歳のわたしよ!

そゆことだよ( ´ ▽ ` )

るど

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?