7th July 2024

05:30
起床。
夕飯に作ろうと思っていた牛肉のタタキを仕込む。
赤身の多い肉を、赤ワイン、醤油、擦り下ろした大蒜でマリネするだけ。

朝食。雑穀、ゴーヤチャンプル、切干大根。

岩井俊二『キリエのうた』(文春文庫)

 先週、観た。
 岩井俊二の監督作品を観るのは2本目だ。1本は遥か昔に観た『スワローテイル・バタフライ』ので20年以上ぶりだった。
 観た印象、全く分からなかった。人がなぜ評価するのか、分からなかった。幾つか評を読んだが、その言葉の浅さに驚きもした。
 例えるならば、印象派と野獣派の区別もつかない者が「マンガはアートである」と威勢の良いことを言うような感じだろうか。

 「語るには、最低限の教養が必要である」と思うのだが、これも一種の強迫観念のようなものなのだろうか。カントもヘーゲルも知らずに『構造と力』を持って歩くことを是とした空気を思い出す。

 小説を読めばもう少し何かが分かるかと思ったが、皆無だった。

印南敦史『音楽の記憶 僕をつくったポップミュージックの話』(自由国民社)

 岩井俊二は1963年生。印南敦史は1962年生。
 同世代の人たちの本を続けて読んだが、「同」世代とは思えなかった。
 それでも最後まで読んだのはフィ-ビ・スノウについて書いてあるから。

 フィービ・スノウの名前を知ったのは村上龍の文章からだ。『スザンヌ』だったろうか。
 僕はパンクと、ブラック・ミュージックばかり聴いてきたけれど、ときどきアメリカのSSWにハッとする。たとえばポウル・サイモンとか。

08:15
立て続けに本を2冊読み終える。
窓から風は殆ど入らない。

08:30
仕事場へ行き、エアコンのフィルター清掃をする。

12:50
Fams Deliへ行く。

ウォッカトニック、ケサディージャを戴く。

水を汲んで帰宅。
休憩した後、県立図書館となるやへ行く。
図書館で10冊借入。
なるやでCDを売る。

仕事場に行き、教材作成を2時間ほど行う。

21:00
帰宅。牛のたたき、サラダ、ベーグル、ビールの夕飯。

22:30
就寝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?