10th July 2024

05:30
起床。珍しく途中覚醒なし。涼しい夜だったよう。
コーヒーを淹れて読書。

野村修『ベンヤミンの生涯』(平凡社)

 再読。

 ベンヤミンがナチが政権を取ってから亡命生活に入る。
 アメリカに渡るため、ポルトガルへ行く途中のこと。
 ピレネー山脈を越えてスペイン側国境に入ろうとしたところで入国拒否に遭い、絶望したのだろうか、服毒して自裁する。

 自殺について、文学的な意味や価値があるとは全く思わない。自殺だからといって、その死に何かしら意味や主張を読むべきではない。そんな風に僕は思っている。単純な疲労に過ぎないだろう、と。

 久しぶりにこの本を開いたのは、日曜の選挙結果に由来する。民主主義が衆愚政治に堕すとき、必ずファシズムに向かうと思うからだ。今、この国は確実にそこへ向かっている。
 その前にさっさと出ていけば良いのだろうか?

甘ったれるなよ。文句を言うなよ。嫌なら出てけよ。俺は好きさ。
好きさ東京。おお我が街。我が友。
東京東京東京ワッショイ。
いい時は最高。悪い時は最低。
いつでもどっちかさ。だから嘘はつかないイイヤツさ。
今日は気分はどうだい。東京ワッショイ。

07:45
朝食。雑穀、野菜スープ、牛タタキ。

ジムへ向かう。

一週間に50㎞走り、5000㎉の筋トレをノルマにしている。
週4ジムに行けばどうにかなる。

10:30
小雨の中、仕事場へ向かう。
掃除をしてから昼食。
雑穀、ほうれん草のおひたし、インゲン、菜の花、納豆、卵焼き、味噌汁。

12:30
午後の仕事開始。
教材作成など。
小学校、中学校は6年ごとに教科書改訂があるので、終わりのない作業。
一昨年から作った問題集はほぼ完成。
去年からサブノートという補助教材を作っているが、これが大変。
夏期講習分をどこで作るか…

14:00
小学生の大群が雨宿り代りの自習に来る。

15:30
授業開始。

22:05
帰路につく。


スープの夕飯。

就寝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?