見出し画像

5/5 こども(に還る大人)の日

どうも今年は調子が悪い。本流系のヤマメの動きが全くつかめずにいた。普通だったらA支流の下流部で大型ヤマメを釣って、雪代終わり次第本流へ、っていう流れなのにうまくいかない。

オマケに体調も悪い。5/2に39℃の熱を出して、次の日には下がったが、その後5日間は夜に37.5〜38℃の熱を出すということを繰り返していた。この日も朝は下がっていたし、そもそも39℃からの復帰なので元気であると錯覚していた(笑)

連休だから沢系はどこいっても人だろうなと思い、仲間内で話題になっていた、あまり注目されない区間に入る。車止めまで行くとやはり誰もいない。

水温は13.8℃。虫もチラホラ。これは釣れるなあと思った。
川を見ているとライズがあったのですぐ釣る。29cmのいいイワナ! フライはカーブフックに巻いた#9のオオクマDD

結構コンディションもいいというか、すごい引いた。


背面の虫食いかっこいい

そのあと27cmを追加して、またライズを見つける。
かけた瞬間に分かったけど、ニジだ。しかもデカい。#3の竹で相手していいタイプのやつじゃなかったけど、何とか足元まで寄せる、走られる、寄せる、走られるを繰り返す。魚体が重いから、流れに乗られるとあんまり無理できないし、段々瀬だから落ち着いてやりとりしづらい。

ギリギリでランディングできない、を繰り返していたら、最後に瀬落ちにあった流木方向に走られ、絡まって木バケ。
セミバーブレスだし、フライのとこで切れてたから多分大丈夫だと思うが……ごめんなさい。

その後気を取り直して良さそうなフラットな流れに遠投。ドリフト開始から2秒でガポンッ!いいね!最高!イワナ釣りというカンジ。


エゾ味がつよい
産卵の名残?

30cmジャスト。今季初尺でした。3mm足りないけど。

その後もイワナをサイトフィッシングで釣ったり、ニジマスと戯れたりして、楽しいまま終了。

イブニングに入った本流は、不発!