見出し画像

ドハマり

ブログの方は画像載せるのがかったるいのと(アップロードに時間がかかる)、広告が鬱陶しいので、ちょっとこちらを使ってみようと思う。

夕方、一時間だけお休みして川へGo!

17時過ぎに川に着くと、チラホラライズするようだった。水温は15℃。ちょっと冷たい。モンカゲも少しは出ていたから、大きいスパークルダンにしてみる。#10のスノーシューウイング。

ライズしていたところに通すと一発でヒット。そんなに大きくないけどよく引くヤマメだった。すんなり釣れたので胃内容物は確認せず。そのあとすぐ下流に流すとまたヒットしたけど、ファイトの体勢が整わず(近すぎ)、ライン緩んだ状態で水中首振りでバレ。


なんだか幸先がいいなと思ったけど、そこからがドハマりだった。車の音がして、背後のガサからSさん登場。

「いると思った(笑)」

僕の動きじゃなくて魚の動きを読んでいただきたい。支流に入ったけど新仔だらけだったとのこと。疲れたからもうやらないと話していたけど、「この時間にここにいてやらないのは意味がわからないっす!」と説得して、上流へはいっていただくことに。話していると下流で大きいのが跳ねた。

僕はそちらへ向かう。で、ドハマり。まず後ろのガサに引っ掛けてラインがこんがらがって面倒くさいことになり、たまにゴボンというライズは何を食っているか分からない。あれこれやって、スパークルピューパでアタックとったが、すっぽぬけ。別のやつもすっぽぬけ。何とかとったやつは小さい。

虫が増えだして、ライズも増えてきたので、先日ハマりこんだライズポイントに。アイリスカディスとかソラックスダン通すけどダメ。さっきのスパークルピューパでデカいアタックとるけどすっぽぬけ。

下から突きあげるようなロケットライズが増えてきたので、あ!イマージャー!と思ったけど、二本だけ巻いてあったやつは先日どっちもロストしたのだった。水面下用のイマージャーにしたけど、それはアタックあってすっぽぬけ。

腹が立って別のライズをスパークルピューパでキャッチ。7寸ぐらいでムムム。太ってたけどね。一応胃内容チェックしてみると、何が何やらわからない。何でも良さそう。


その後は上流の瀬を見に行くが、ライズもないし、アタックもない。しかたないのでEHCでフラッタリング。アワセ効かない状態でヌケ。モヤモヤしていると、Sさんが帰ってきて、バックキャストで引っ掛けそうになる(笑)

上流ではパラでは反応なくて、エルモンクリップルで8寸キャッチとのこと。


いいなぁ……
さ、タイイング頑張らなきゃ。

帰り道、道路にフクロウがいた。ネズミか蛙でも食っていたのかな。野生のフクロウを見たのは人生二度目。うれしかったな。