見出し画像

コーヒー豆について〜スタバ TANZANIA RUVUMA

今年の3月、脳梗塞で入院。1日30本程度の喫煙(約30年以上)の断念。

その結果、一番うれしかったことは、舌が鋭敏になった(気がする)ことでした。

もともとコーヒー好きでしたが、あるところで飲んだコーヒーがどえらい美味しく感じまして、それからコーヒーに凝ることにしました

で今日、恋人とスタバに寄りましたので、ついでに豆を物色していましたら、店員さんから、

最近入荷したのでおすすめです!飲んでみますか?

と爽やかに言われ快諾。当初はこのコーヒーを飲料として購入するという意味で快諾したのですが、恋人からは、「試飲でしょ」と。😅

もちろん試飲で持ってきてくださいました。

飲んでみた感想は、”まず苦味がきて、スッと引く” ”苦味は嫌いな苦味じゃない”

"スッと引くことが、少し淡白というか、コクがない?”

ただ、試飲させてもらった上で断ることなどできない、典型的な関東人間な私としては、購入を決定。

もし、物足りなく感じたら、家にあるスタバのガテマラ、マンデリンあたりとブレンドしてみようかな・・・という考えでした。

で、帰宅後早速に試してみることに。

とんでもなく美味しかった

うん、苦味がお店で飲んだときよりもマイルドになって、むしろ後味が長引く印象。

とてもよい。

【備忘】ミル:4緩み 一気に注ぐ

ということで、おすすめです。

註 このスタバの紹介記事を読むと、私の感想がいかにあてにならないかがはっきりしますね(苦笑


〔22/09/11 追記〕

【備忘】ミル:緩みなし 半注ぎ

少し苦味がいがらっぽい感じかな・・・。

〔追記2〕

ミル:6緩み 半注ぎ

朝よりはよい。さっぱりするがコクが欲しいときは物足りないかな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?