見出し画像

多数派と少数派、音楽編

私は今年還暦を迎える。
幼い頃から歌謡曲は苦手で、ジャズやガーシュインなどの映画音楽などを聴いて育った。

中学以降は邦楽はYMOや山下達郎、フュージョンなどは聴いたけどほぼ洋楽。
AORやブラックコンテンポラリーが好きだった。

ここ数年自分でもウクレレなどで洋楽カバーを演奏するようになった。
イベントでご一緒するウクレレ界隈の方々や同世代の人たちとの音楽の趣味が合わないこという事象が多発してきた。

多数派はユーミンやサザンやミスチルやドリカムや歌謡曲が好き。
ユーミンやサザン否定するわけではないけど、さすがにピンクレディとかキャンディーズとかやられるとものすごくしんどい。
けど観客の皆さんはとても喜んでいるという状況。

あらかじめ対バンの演者さんを把握していれば対処できるんだけど。

以前もそんなこと書いた↓

だったら自分で好みの人を呼んでイベントやりゃいいって話。

※写真は一昨日4月17日ドゥービー・ブラザーズ@日本武道館



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?