見出し画像

家づくりのヒアリングで学んだこと④

こんにちは!ママJOB1期生のるーこです!

ECアカデミアforママでECについて勉強し、在宅ワークをしています。

前回の続きの記事です。

家づくりのヒアリングを経て、各社で提示された間取り。

どの会社にお願いするか、本当に悩みました。

A社:安くてイメージ通りだが、多くは望めなさそう

B社:イメージ通りにするのに時間がかかりそうだが、担当者が良い

C社:値段は高いがイメージ以上の出来上がり


我が家が選んだのは…

A社とB社とC社のいいとこどり!!

(わー、ズルい 笑)


特に家は一生ものなので、色々複合的な理由があり、金額や内容だけで比べられないのは当然です。

長くなるのでブログにそのすべてを書く事はしませんが、

今回伝えたかった事は、決めた優先順位について。

①そもそも依頼した内容と違うのは問題外。最低限の質は担保してほしい。

②お金をかけたら良くなるのは当然。いかに予算内で良く仕上げられるか。

③最後はやっぱり信頼できる人かどうか。

という順でした。

まずは内容と値段で会社を絞り、

最終的に決定した会社は、
担当者さんの報連相がきめ細やかで、スピーディで、この人なら信頼できる!と思った事につきます。

なので、結果的には、値段と担当者と質のバランスが取れた所を選んだ事になります。

でも、優先順位を間違ってはいけない。

やっぱり、最低限の質は担保しないと!

それがあった上での、値段と担当者。

美容室だったら?

ECサイトだったら?

簡単にまとめてしまうと、

イメージ以上の素敵なモノでなくても、安くてイメージ通りになるなら、それで十分!さらに担当者が良ければいう事無し!
という人も多いのではないかなぁと思います。

これって、ママJOBで目指す所にもつながっているなと思っていて、

凝ったサイトを作ることはできないけど、
ECアカデミアforママでは、「一定の質」が提供できるような仕組みを作ってくれているし、サポート体制も整っているなと思います。

まだECサイト構築案件に携わった事もない私がこんな事書いても、何の説得力もありませんが…

スピーディに、誠実に対応するのは当然の事として、
まず目指すところは、一定の質を担保できるようになることですね!!
(当たり前の事ですが…それが難しい…><)

今年は家づくりを通してヒアリングされる機会が多かったので、そこで感じた経験を、ECの仕事にも生かしていけたらなと思います。


長くなってしまいましたが、次回、もう少しだけ続きを書かせてください<(_ _)>


私が所属しているママJOBはコチラです。

お仕事の依頼はコチラです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?