見出し画像

家づくりのヒアリングで学んだこと②

こんにちは!ママJOB1期生のるーこです!

ECアカデミアforママでECについて勉強し、在宅ワークをしています。

今回は、こちらの記事の続きです。

家の間取りを作成するに当たって、ハウスメーカーの営業さんと話をしていきます。

でも、家づくりに関して無知で、自分でもイメージが固まっていない事を伝えるのって難しい…

ECアカデミアの講座の中で吉田さんが言っていた、
「なんか、いい感じにしてください!」
って、言っちゃってたり…(担当者さん泣かせ)

会社によってヒアリングも様々ですが、私のふわっとしたイメージを、いかに言語化してくれて、いや、させてくれて、

少しでも暮らしやすく、理想に近い家が建てられるようにと、細かく突っ込んでヒアリングしてくれる会社は、いい印象が持てました。

また、実際の写真を見せてくれて、「やりたい事ってこんな感じですか?」と、視覚的に見せてくれる担当者さんも、嬉しかったです。


ECサイトやLPの制作でも、ふわっとしたイメージしか持っていないクライアントさんも多いと思います。

そこをヒアリングを通して言語化してもらうようにし、サイトの例などを見ながらイメージを固めていくと、すれ違いが少なくなり、お互いにとって良い!

まさに、ECアカデミアforママで学んだことと共通する事が多いな…!!
と思いました。

間取りについては、結局、計6社に作ってもらいましたが、基本的に同じ内容を伝えたつもりでも、見事にすべて違う間取り…!!

その感想は…

長くなったので、次回に続きます!!

私が所属しているママJOBはコチラ

ECアカデミアforママを運営しているWEBUOのHPです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?