見出し画像

家づくりのヒアリングで学んだこと③

こんにちは!ママJOB1期生のるーこです!

ECアカデミアforママでECについて勉強し、在宅ワークをしています。

前回の続きの記事です。

家づくりをするため、計6社からヒアリング→間取り作成をしてもらいました。

そして、実際に間取りを作成いただいた感想ですが、、、

A社

ヒアリング時間は1時間程度。

こちらの要望通りの、イメージ通りの間取り。

悪く言えば、驚きも感動もないけど、このままでもいいな!という間取り。

B社

みっちりと2時間以上ヒアリングされ、心躍るような提案もされ、担当者の共感力が高くて、打ち合わせが楽しかった会社。

楽しみにしていたのですが、

あれ???思ってたのと違う…

頼んでいない部屋が付いている…

あの2時間以上話した時間はなんだったの…?と期待していただけに、残念な結果に…

でも、担当者さんはピカイチで話しやすい!
修正箇所を指摘したら、すぐに対応します!!と言ってくれました。

C社

みっちりと3時間近く×2回にわたってヒアリングした会社。

正直長くて、子ども達を静かにさせるのが大変でしたが…

出来上がった間取りは想像以上!!

なるほど!この案素敵!採用したい!!

わー!!そこまで考えてくれたのね!感動…!!

と、期待を上回る間取り!!!


金額はC社>B社>A社の順でした。

間取りができるまでに待たされた時間は、

B社>C社>A社。


結果、我が家がどこの会社に決めたかというと…


答えは次回!!

このシリーズ、長くなってごめんなさい…


もし、自分だったら、どの会社にしますか?

ECサイトだったら、どの会社に頼みますか?

ざっくり区分けするなら、

A社:安くてイメージ通りだが、多くは望めなさそう

B社:イメージ通りにするのに時間がかかりそうだが、担当者が良い

C社:値段は高いがイメージ以上の出来上がり

家とECサイトは違いますし、正解はないと思いますが…


次回、我が家が出した答えを書きたいと思います!


私が所属しているママJOBはコチラ

お仕事の依頼はコチラです。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?