見出し画像

家づくりのヒアリングで学んだこと①

こんにちは!ママJOB1期生のるーこです。

私は現在、マイホーム作りをしています。

家づくりに関して、まったく無知だった私。

ちょうどママJOBに入った3月の終わりごろから家の情報を探し始めて、現在まさに着工中です。
(いや~もう、ほんと大変でした…)

ECアカデミアforママを受講するたび、これって、家づくりと同じだなぁ~と思った事が多々あったので、今回は、その一部を紹介したいなと思います!

(もしかしたらシリーズ化するかも…)

ヒアリングの重要さ

家づくりを進めるに当たって、まずぶつかるのが、どこのメーカー(工務店)で建てようかというもの。

私は10社ほど話を聞きに行きました。

話を聞いただけで終わった会社もあれば、その後間取りまで作成し、何度も修正し、最終決戦まで残る会社もあります。

間取り作成では、担当者からヒアリングされて、こちらの希望を伝えていきますが、会社によって、ヒアリングの仕方も様々です。

だんだん慣れては来るものの、最初の方は、家づくりに関して無知だし、自分でもイメージが固まっていないので、伝えるのが難しい…

ECアカデミアの講座の中で吉田さんが言っていた、
「なんか、いい感じにしてください!」
って、言っちゃってたり( ノД`)(担当者さん泣かせ)

どこの会社にも同じ要望を伝えていくのですが、
そこからさらに細かい質問をされて、家族の生活スタイルや、家にいる時間、趣味などを聞いてくれて、
それならこうしたらどうですか?と、こちらも考えていなかったようなアイデアをくれる会社もありました。

逆に、めっちゃあっさりと終わるところも!

それはそれで、こちらとしても楽でしたがね^^
なんせ、各社2時間とか話していると、ほんと疲れてきますから…

その中で、いい会社と、いまいちだなと思った会社がありました。

ちょっと長くなるので、今日はここまで!
続きます~


私が所属しているママJOBはコチラです。

ECの事ならWEBUOにお任せ!

お仕事の依頼はコチラです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?