見出し画像

気になるあの人から連絡が来ないときにすること【電話占いルチア 照】

こんばんは。電話占いルチアの照です。

今日は片想いや復縁希望の方からよくご相談いただく、「気になる彼から連絡が来るのか、いつ来るのか」というお悩みに対して、現状を改善していくためのお話をしていこうと思います。

いろいろな方を鑑定させていただくと、どこかのタイミングでお相手の男性のキャパを超えた重たいコミュニケーションをしたタイミングで流れが悪くなり、連絡が来なくなっている感じがします。

女性側からすると、徐々にというよりは急に来なくなるとか、つい先日までは普通だったのに、というお声をいただくのですが、男性側は結構無理しているんです。

これは男女の仕事観と恋愛観の違いにより生じることが多いです。

男女の仕事と恋愛の優先度の違い

昔と比べ、現在は男女関係なく同じ仕事をし、同じ評価の基準で昇進や異動が決まります。業界や職種によって差はありますが、「女性は一般職」「結婚したら退職」のような価値観は無くなったと言えるでしょう。

キャリアの選択肢は男女で差がないかもしれませんが、実は女性の方が人生に選択肢が多く、男性は逆に仕事一筋にならざるを得ない傾向にあります。

女性の場合、仕事一筋でも家事や子育て一筋でも、両方バランスを取ってもどれもOKです。器量があってお相手を癒せる方であれば、素敵な男性とのご縁にも恵まれ、幸せな人生を歩めるでしょう。

一方、男性の場合はそうもいきません。仕事やプライベートの自己実現をするには、どうしても仕事をしっかりしないと人生を切り開くのは難しいのです。
※もちろんヒモとして生活させてもらっているようなタイプもおり、一概には言えません。ただ少なくとも女性と全く同じような価値観ではない、ということが伝われば幸いです。

男性は本来家族や集落を守る役割であるため、その役割を全うするためにも「俺は一家の大黒柱だから」「俺はこの集団のリーダーだから」と自分の立場に誇り(プライド)を持ち、自分を奮い立たせて力を出す生き物です。そのためどのような男性にも大なり小なりプライドがあります。

仕事をしてお金を稼ぐことは、大切な家族を守る行動の1つですし、大切な家族により幸せにするためにも、稼ぎを上げ続けなければならないと無意識に思ってしまうのも、上述の男性の誇り(プライド)がそうさせるのでしょう。出世云々はさておき、仕事をして自分が求める水準の給料を得るために世の男性は必死なのです。

昔の人が仕事一筋だったのは家族がどうでもよかったのではなく、自分が一家の大黒柱としてしっかり稼いでくる役割を全うしようとしていたのです。今の時代、家族を顧みずに仕事一筋の方はかなり減ったと思いますが、責任感のある男性は多少なりともこの感覚がわかるはずです。

共感や傾聴は、疲れている時にできない

選択肢はある、でも男性社会的にはどうしても仕事中心の選択をせざるを得ないので、仕事に対する価値観が違う以上、仕事に対して悩む内容や時間も男女で異なります。仕事でどっと疲れている時は、老若男女問わず頭が回らないですよね。横になってゆっくり休みたいですよね。

男性はそもそも女性より一日に話す言葉の数が女性の半分程度と言われており、疲れると無口になります。また、女性と比較して、話したい、共感してほしい、という欲求はあまり強いわけではありません。

逆に「笑いたい」「自慢したい(男性版の「共感してほしい」がこれ)」「バカ騒ぎしたい」「意見をぶつけ合いたい」等、の欲求はあるので、話したくないわけではないのです。

男性が女性と話すとき、コミュ力がある方は無意識に「共感・傾聴モード」になっています。これができないとモテないしトラブルになりかねないので、合わせようとしています。

この合わせようという行為が、疲労によってできなくなるのが「フェードアウトがはじまるタイミング」と一致するように思います。
※すべての男性がそうではありませんが、私のお客様のケースの多くはこういうパターンが多いとご理解ください。

意外とダメな追いLINE

連絡が来ないので数日~数週間経ってから連絡する、というのは悪くはありません。ただ、聞いていると内容が重い。

結局女性側がやってしまっていることは、「自分の今の気持ちを伝えること」や「今思っていることを羅列すること」が多いようです。

男性側は基本的に共感する生き物ではないことから、どう返したら良いかわからず放置してしまうケースも結構あります。

また、一度面倒くさいと思った相手とまた面倒なやりとりが始まるのではないかと想像して、会話のラリーを始めたくないという、心の胃もたれのような症状のケースもありました。

どのような理由で連絡が減っていったのかによりますが、追いLINEは有効打にならないことが多く、こうすれば返ってくるというのは実はほとんどありません。

満腹の人にもう一皿食べさせるにはどんな料理が良いですか?と聞いているようなもので、その方はもう食べられない、もしくは食べ飽きて今はいらないのに、その状態でさらにねじ込もうとしているわけなんです。

こういう時は一旦放置して、LINEのアイコンや背景画像を変えたり、超シンプルな事務的な連絡が必要なタイミングでその要件だけ送ってみる、というのは多少有効です。ここで返ってきても舞い上がらず、むしろドライに淡々としている方が復活することがあります。

とはいえ、なんとかこちらからのアクションをしたい場合は

どうしても自分から動かないともやもやする場合は、皆様一人一人の状況に合ったアクションが必要です。そして、やるべきことよりもしてはいけないことをしないことの方がより重要です。

今の彼の気持ちや状況、未来を視させていただいた上で、現状をより好転させるためのアドバイスをさせていただきます。

私は占い後のお礼のメールに、会話の内容とアドバイスの要点を記載し、適宜思い出せるように皆様へお送りしております。占いの最中は感情が高ぶって話の内容を忘れてしまうことも多いと思いますので、冷静になった時に見返しやすいものがあればよいのではないかと考え、このようにしています。

もし気になる方のことでお悩みでしたら、是非ご相談にいらしてくださいね。

ここまでお読みいただきまして、誠にありがとうございました。

電話占いルチア 照

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?